電子申請(平成25年度前期採用)

最終更新日 2013年5月30日 印刷

 

電子申請による受験申込みの流れ(フローチャート)

 H25電子申請のながれ

電子申請による受験申込み

 

 

受験申込みに当たっては、以下の説明を最後までよく読んでから申込み手続を行ってください。

 

1. 電子申請による受験申込みを行う前に


2. 電子申請による受験申込み手続
 (1)受験申込み
 (2)処理状況の確認
 (3)受験票の入手・作成
 (4)試験当日までに
 

3. 利用上の留意事項

 

1.電子申請による受験申込みを行う前に


(1)はじめに
申込みを希望する採用試験の受験資格及び受付期間を、 「平成25年度福井市職員採用候補者前期試験公告(大学卒業程度)」で確認してください。

 【留意事項】 

[1]  電子申請による申込み手続きは受験資格を満たす受験者本人が行ってください。受験資格を満たしていない方は電子申請による受験申込みはできません。
[2]  電子申請による申込み受付は受付期間内に限ります。受付期間外の受験申込みはできません。なお、受付期間内に電子申請による申込み手続が完了する見込みがないときは、郵送又は持参の方法により申し込んでください。
[3]  電子申請による申込みを行う場合には、試験区分別の「試験案内」を必ず読んでください。

(2)「ふくe‐ねっと電子申請サービス」利用規約への同意
利用者登録を行う際、利用規約に同意することが必要です。利用規約に同意できない場合、電子申請による受験申込みはできません。

(3)パソコン等の利用者環境等の確認
電子申請に使用するパソコン機器等の条件が満たされていない場合は、郵送又は持参の方法により申し込んでください。

 【留意事項】

[1]  利用者環境(パソコン・通信環境)条件と、ブラウザに応じたソフトウェアの設定が整っていること。(「ふくe‐ねっと電子申請サービス」のHP上で確認)
[2]  受験票を印刷するためのプリンタ(A4判の白色上質紙に黒色インクで印刷できるもの)を備えていること。
[3]  継続して利用できるメールアドレスを有していること。
利用者登録の際に必要となりますが、登録されたメールアドレスには、申込者本人が随時確認できるメールアドレスを指定してください。フリーメールは送受信が著しく遅延する場合がありますので、プロバイダとの正規契約により取得したメールアドレスなど確実に送受信可能なメールアカウントの利用を推奨します。なお、携帯電話のメールアドレスは使用できません。

2.電子申請による受験申込み手続 
 

(1)受験申込み
 「ふくe‐ねっと電子申請サービス」のサイトから採用試験申込み手続きを選択して申込み手続きを進めてください。
なお、ここでの手続きは、受験申込み受付期間最終日(6月24日)の5時15分までに完了してください。受付時間については、福井市のサーバーに申込みデータが正常に到達した時刻とします。
【留意事項】

[1]  電子申請による受験申込みについては、電子署名は不要です。
[2]  一旦申込みした後(データ送信後)の内容変更や取下げは、原則できませんので、送信前に入力漏れや誤りがないか十分確認してから送信してください。
[3]  データ送信後、到達確認画面が表示されるまでの間、申請書作成画面を閉じたり、パソコンの電源を切らないでください。必ず到達確認画面を確認した後に[閉じる]ボタンで終了してください。
[4]  データを送信しても、到達確認画面が表示されない場合は、受付されていない可能性がありますので、次の(2)の方法により処理状況を確認した上で福井市総務部職員課(0776-20-5250)に問い合わせてください。
【フロー】
電子申請・届出サービス」の自治体(団体)リストから[福井市]を選択してクリック
     ↓ ↓ ↓
「申請・届出メニュー」の[申請・届出をする]をクリック
     ↓ ↓ ↓
手続検索画面の手続名の中から、申込みを希望する採用試験の手続名をクリック(左フレームの「検索条件」や「分野選択」から検索することもできます。 )
     ↓ ↓ ↓
手続詳細画面で手続詳細情報を確認し 、[電子申請を開始する]をクリック
     ↓ ↓ ↓

[利用者IDなしで申請]ボタンをクリック

(注意)利用者登録をせずに申込みする場合は、申込書を送信した後に到達確認画面で表示される「到達番号」および「確認番号」を必ず控えておいてください。

※すでに利用者ID、パスワードをお持ちの方は、入力してログインいただくと一部の入力項目を省略できます。

     ↓ ↓ ↓
利用規約画面で、利用規約内容を確認し、利用規約の内容に同意される場合には「同意する」をクリック。同意できない場合は、電子申請サービスをご利用できません。
※既にログイン済みの場合や利用者IDとパスワードを入力してログインした場合は、本画面は表示されません。
     ↓ ↓ ↓
[新規]ボタンを押して受験申込書様式(入力画面)を表示させる。
     ↓ ↓ ↓
受験申込書様式(入力画面)に必要事項を入力し、[入力完了]ボタンを押す。入力にあたっては、試験案内を熟読するとともに、申込書様式内の注意事項をよく確認しながら間違いのないように入力してください。
     ↓ ↓ ↓
申込書の内容を再度確認し、[確認完了]ボタンを押す。
     ↓ ↓ ↓

申込者本人の連絡先等を確認後、[入力完了]ボタンを押す。[送信]ボタンを押し、システムのサーバーに申込みデータが到達すると、「到達日時」や「到達番号」等が記載された到達確認画面が表示されます。

データ送信後、この到達確認画面が表示されたか確認するとともに、「到達番号」及び「確認番号」を必ず控えておいてください。(「到達番号」および「確認番号」がないと、受験票の発行が不可能になります。)

なお、利用者ID でログインして申請を行った場合には、到達確認画面で「確認番号」は表示されず、確認番号がなくても受験票を入手できます。

(2)処理状況の確認
 (1)で申し込んだ手続の処理状況や審査結果を確認することができます。(利用者IDでログインしなかった場合には、到達番号および確認番号が必要です。)
1「電子申請サービス画面」で、「福井市」を選択してクリック
2申請・届出メニュー画面で「利用者IDで確認する」または「確認番号で確認する」をクリック
(※利用者IDでログインして申請を行った場合は「利用者IDで確認する」ボタンから、利用者IDなしで申請・届出を行った場合は、「確認番号で確認する」ボタンから確認を行ってください。)
3<利用者IDで確認する>場合
・ログイン画面で利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
・申請状況一覧画面で、審査状況を確認する到達番号をクリック
・申請詳細画面で、申請状況を確認する。
 <確認番号で確認する>場合
・確認番号入力画面で到達番号と確認番号を入力し、「照会」をクリック
・申請詳細画面で、申請状況を確認する。

【留意事項】

[1]  申込内容の確認・審査が完了していない場合は、状態欄に[申請到達]又は[審査中]と表示されますので、確認・審査完了までもうしばらくお待ちください。
[2]  受付期間最終日までに少なくとも1回は上記の方法により処理状況を確認してください。
申込みデータが申請状況一覧画面で確認できない場合は、受付されていない可能性がありますので、福井市総務部職員課(0776-20-5250)に問い合わせてください。
[3]  申込み内容に不備があった場合には、補正(修正)が必要であることを電子メールでお知らせすることがあります。
この場合、上記と同様の方法により処理状況照会画面にログインし、指示された内容に従って申込書を補正(修正)し、早急に再申請を行ってください。
【フロー】・・・内容に不備がある場合の処理方法
申請状況一覧画面で申込手続中の状態欄が[補正指示]となっていることを確認する。
           ↓ ↓ ↓
申込手続中の[到達番号]をクリックし、申請詳細情報画面を表示させ、[補正指示情報]の内容を確認する。
     ↓ ↓ ↓
申込書の内容を修正した後、再度データを送信する。(データ送信後、到達確認画面が表示され、新しい「到達番号」が付与されます。)     

(3)受験票の入手・作成
 電子申請により受験申込みした場合、受験票は「ふくe‐ねっと電子申請サービス」を通じて電子データで交付されます。
受験票の発行については、電子メールでお知らせします。福井市から結果通知発行の電子メールが到達したら、「受験票」を入手してください。
 

(利用者IDでログインしなかった場合には、到達番号及び確認番号が必要です。)

【留意事項】

[1]  電子申請により受験申込みした場合、受験票は郵送しません。また、結果通知発行の電子メールにも受験票は添付されません。
[2]  市では申込み後3日以内(土曜、日曜および祝日を除く。)に受験票を交付できるよう処理手続を行っています。
申込み後3日経過しても受験票が発行されていない場合は、処理状況照会画面を再確認の上、福井市総務部職員課(0776-20-5250)に連絡してください。
[3]  氏名に外字が含まれ、常用漢字やひらがなで入力した場合や、正しく印字されていない場合は、赤字で正しい漢字に修正しておいてください。
【フロー】
(2)と同様の方法により処理状況照会画面にログインし、申請状況一覧画面で申込み手続中の状態欄を確認する。([結果通知発行]又は[処理完了]となっていれば受験票が発行されています。)
     ↓ ↓ ↓
申込み手続中の[到達番号]をクリックし、申請詳細情報画面を表示させ、[通知書/公文書情報]メニュー内の[表示/確認]ボタンを押して「受験票」を表示させる。
     ↓ ↓ ↓
「受験票」の記載内容を確認の上、厚手(官製はがき程度の厚さ)の白色上質紙(A4判)に黒色インクで印刷し、点線にそってはがきサイズ(A6判)に丁寧に切り取る。(または、白色上質紙に印刷した受験票をはさみで切り取り、同サイズの厚手の紙に貼り付けてもよい。)

(4)試験当日までに
(3)で作成した受験票の写真欄に受験者本人の写真(縦5センチメートル×横5センチメートル 上半身、脱帽、正面向きで、6か月以内に撮影したもの)を貼り付け、試験当日必ず持参してください。なお、試験当日は試験会場において、受験申込書(申込内容に基づき福井市総務部職員課が作成)の署名欄に自署していただきます。
【留意事項】

[1]  受験票に写真が貼られていない場合や、受験票を忘れた場合は、原則として受験することができません。
 

3.利用上の留意事項
 

 システムの維持、補修のためのメンテナンス及び通信・機器障害その他の理由により予告なしに電子申請サービスが休止されることがあります。その場合、利用者登録や申込み手続ができませんのであらかじめ御了承ください。
また、使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、市では一切責任を負いません。

 電子申請による受験申込みは、受験申込み受付期間最終日(6月24日)の午後5時15分までに福井市のサーバーに申込みデータが正常に到達したものに限り有効とします。申込み期限を過ぎると受付できなくなりますので、十分注意してください。

 また、申込み期限直前は申込みが集中し、データの送受信に時間がかかることなどを考慮の上、できる限り早めに余裕をもって申込み手続を行ってください。個人情報の管理は各自の責任のもとに行ってください。特に、他人のパソコンを利用して申し込む場合には使用後に個人情報を完全に消去するなど慎重に対処してください。

ここまでの説明を全部読んでもよく理解できない方、電子申請による受験申込みに少しでも不安を感じる方は、郵送又は持参により申し込んでください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 職員課

電話番号 0776-20-5250ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15