「北陸新幹線福井開業アクションプラン」を策定しました

最終更新日 2017年3月22日 印刷

 福井市では、平成34年度の北陸新幹線福井開業に向け、県都ふくいのまちづくりが着実に進められています。

 平成28年3月には福井駅西口広場が完成し、福井鉄道が福井駅前まで延伸するとともに、えちぜん鉄道三国芦原線と福井鉄道福武線の相互乗り入れも開始され、中心市街地の交通結節機能が向上しました。また、翌4月には県都の新たな顔となるJR福井駅西口再開発ビル「ハピリン」がグランドオープンし、交通利便性の向上による相乗効果で、多くの人々がまちなかを訪れています。

 今後、本市では平成30年の福井しあわせ元気国体・しあわせ元気大会(障がい者スポーツ大会)や平成32年の東京オリンピック・パラリンピックなど、観光誘客拡大の好機を迎えています。

 これらのチャンスを確実に活かしながら、平成34年度の北陸新幹線福井開業に向け、開業効果を最大限に引き出し、本市のさまざまな分野に波及させるため、官民が方向性を共有し、より一体となって効率的かつ効果的に開業準備を進められるよう「北陸新幹線福井開業アクションプラン」を策定しました。

 本プランは「新たな人の流れを見据えた観光誘客」、「県都にふさわしい魅力と風格あるまちづくり」、「福井の強みを活かした企業支援」、「福井の魅力を伝える戦略的な情報発信」の4つの基本戦略を柱に、特に取り組むべき重点分野と具体的施策を設定しました。

 これらの開業に向けた政策・施策(方向性)を官民が共有し、一体となって取り組むことで、ふくいの魅力を磨き上げ、輝きを放てるよう、着実に準備を進め、市民も満足できる「全国に誇れるふくい」を目指していきます。 

北陸新幹線福井開業アクションプラン(PDF形式:8,286KB)
 

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 総合政策課

電話番号 0776-20-5283ファクス番号 0776-20-5768メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15