財産有効活用民間提案制度について

最終更新日 2020年2月4日 印刷

 福井市では、土地建物の売却や余剰スペースでの広告掲載等により、市有財産の有効活用と収入の確保に取り組んできましたが、厳しい財政状況の中で市民サービスを継続的に行っていくためには、さらなる取り組みが必要と考えています。

 そこで、市有財産を最大限に活用していくため、民間事業者が持つユニークな発想やアイディアによる提案を幅広く募集する民間提案制度を実施します。

 みなさんのアイディアが採用され、本市との協議を経た場合、そのアイディアが実現されますので、是非ご応募ください。

 たくさんのご提案をお待ちしております!

財産有効活用民間提案制度とは

1 制度概要

 この制度は、民間事業者から財産の利活用に関する提案を求め、市の収入確保と市民サービスの向上につながる提案を選定し、本市との協議を経て実施していくものです。

 また、提案内容に独自の発想が含まれる場合は、提案自体を知的財産として捉え、提案が採用されるとともに本市と協議が整った場合には、提案者と契約を行います。

 ただし、この制度は解除条件付きの制度であり、関係者との調整がつかない等の事由で提案内容が実現できなくなった場合には、本件は事業化されません。

2 募集する提案

 提案者が自ら提案内容を実施することで、市の収入の確保と市民サービスの向上につながる提案を募集します。

 提案の種類は、
   未利用財産等の売却や借受けに関する提案「未利用財産等の活用提案」と、
   市有財産への広告掲載やネーミングライツに関する新たな提案「広告提案」 の2種類があります。

 詳細は、各年度の募集要項等をご覧ください。

3 提案のできる方

  提案内容を自らが実施する法人及びその他団体(個人事業主、共同提案、広告代理店による提案も可能)が提案できます。法人格の有無は問いませんが、提案した事業を安定的に実施できる団体に限ります。
 ただし、暴力団など提案者やその構成員となることができないことがあります。 参加できない要件につきましては、募集要項をご覧ください。

募集一覧 

 これまでに行った財産活用民間提案制度の募集状況や結果等お知らせします。

現在募集中

■現在、募集中の案件はありません。

現在協議中

令和元年度募集結果

募集結果

平成30年度募集結果

問い合わせ先

「未利用財産等の活用提案」については 「広告提案」については

施設活用推進室

電話   0776-20-5275

FAX  0776-20-5778

Eメール sisetu-k-s@city.fukui.lg.jp

総合政策課

電話   0776-20-5283

FAX  0776-20-5768

Eメール sougou@city.fukui.lg.jp

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

財政部 施設活用推進課

電話番号 0776-20-5275ファクス番号 0776-20-5778メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館4階
業務時間 平日8:30~17:15