平成22年国勢調査について

最終更新日 2019年7月24日 印刷

平成22年国勢調査 基本集計結果が公表されています

平成22年国勢調査 集計結果が順次公表されています。
詳しくは総務省統計局のホームページをご覧ください。

国勢調査ロゴ

新着トピックス

<3月2日> 福井市速報値を公表しました

総務省が先日公表した「平成22年国勢調査速報」の福井市分集計を取りまとめました。
詳しくは「平成22年国勢調査の福井市速報値」をご覧ください。

<12月27日> 福井市実施本部を解散しました

本市の国勢調査業務が終了となるのに伴い、平成22年6月1日に設置した国勢調査福井市実施本部は、12月27日に解散しました。

看板取り外しの様子

調査員をはじめ、ご協力いただきました皆さまに心よりお礼申しあげます。

ありがとうございました。

実施本部の解散に伴い、国勢調査福井市実施本部の看板の取り外しを行いました。

写真 : 漆崎都市戦略部理事:左、上原都市戦略部次長:右


 

<11月1日> 国勢調査に ご回答いただき ありがとうございます

国勢調査にご回答をいただき、ありがとうございました。

調査票の提出がまだの方は、郵送提出用の封筒でお早めに郵送をお願いします。(返信用の切手は必要ありません)

また、各地区の調査員の皆さま方には、国勢調査にご協力をいただき、ありがとうございました。

現在、市に集まった調査票の整理、審査を行っています。

今回の国勢調査での調査結果は、国から2月に予定されている速報で、本市の人口と世帯数が公表されます。詳しい内容は順次公表されることとなっています。

国勢調査による統計結果は、福祉、防災対策、生活環境整備など、本市のこれからのまちづくりの大切な資料として幅広い分野で活用されていきます。


 

<10月8日> 調査票の提出はお済みでしょうか

 調査員は、10月8日から、調査員が調査票を直接回収した以外の世帯の皆さまに、「調査票の提出の確認について」(確認状) を郵便受けなどに配布しております。

確認状 従いまして、この「確認状」は、既に調査票を郵送でご提出いただいた世帯の皆さまにも配布をすることがございますので、その場合には、なにとぞご理解をくださいますようお願いいたします。

 また、まだ調査票の提出がお済みでない方は、至急、調査票にご記入の上、郵送にてご提出ください。なお、調査票のご提出を確認できない場合は、10月下旬にあらためて国勢調査員が訪問させていただきます。


 

<9月23日> 調査員が調査票の配布を行っています

9月23日から約1,300名の調査員が国勢調査の調査票の配布を行っています。

調査員は、「調査票、調査票の記入のしかた、郵送提出用封筒」を、「調査書類収納封筒」に入れてお配りします。

調査票の記入にあたり、わからない点などがありましたら、「調査票の記入のしかた」をご覧いただくか、記入のしかたなどに書いてある国勢調査コールセンターにお問い合わせください。(国勢調査コールセンターについての詳細は統計局ホームページをご覧ください)

 

<9月21日> 国勢調査パネル展を開催しています

9月21日から9月30日までの間、福井市役所1階市民ホールで「国勢調査パネル展」を開催しています。

パネル展のようす展示しているものは、
・平成22年国勢調査「ポスター図案」(小学生の部・中学生の部)
・平成22年国勢調査「標語入賞作品」(一般の部・小学生の部・中学生の部)
・福井県の人口推移など統計情報  などです。  

市役所にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

写真:パネル展のようす(福井市役所1階市民ホール)

 

<9月20日> 福井市実施本部相談窓口を開設しました

福井市実施本部相談窓口を開設しました

・設置期間 平成22年10月24日まで(土・日・祝日も利用可能)
・受付時間 8:30から21:00まで
・電話番号 20-5671

 

<9月16日> 街頭広報活動を行いました

JR福井駅前(7:30~)と西武福井店前(17:30~)で街頭広報活動を行いました。

街頭広報活動のようす

国勢調査イメージキャラクターのセンサスくんも一緒に 調査へのご理解ご協力をお願いしました!

写真:JR福井駅前での広報活動のようす

    左:国勢調査福井市実施本部長(吹矢副市長)
    右:センサスくん


 

<9月15日> すまいるバスに前方幕をつけました

中心市街地を走るすまいるバスに、国勢調査の前方幕をつけました。

すまいるバス

車内にはチラシなども置いています。



写真:すまいるバス(福井市役所庁舎前) 



 

<9月1日> 国勢調査の横断幕とのぼりを設置しました

市役所庁舎に横断幕とのぼりを10本設置しました。

横断幕とのぼりの写真10月1日まであと1ヶ月。 

みなさまのご協力をお願いいたします!
 

写真:横断幕とのぼりのようす(福井市役所庁舎前)



 

<8月19日> 調査員説明会を開催いたします

8月31日から9月16日にかけて、地区ごとに調査員説明会を開催します。

約1,300名の調査員のみなさま、よろしくお願いいたします!

各地区の調査員説明会の日程はこちらから(PDF形式:14KB)

<8月12日> 指導員説明会を開催しました

8月11日、12日、指導員説明会を開催しました。

指導員説明会のようす

国勢調査の実施にあたり、福井市では176人の指導員が調査に従事します。

指導員は、調査員に対する指導、支援、調査書類の審査などの事務を行います。

写真 : 指導員説明会のようす

 

 

<6月1日> 福井市実施本部を設置しました

福井市では、国勢調査に向け調査の円滑かつ効率的な推進を図るとともに、調査の万全を期するため、「平成22年国勢調査福井市実施本部」を設置しました。

 本部看板設置の様子

本部長(吹矢副市長)から、「市民の皆様のご理解を得ながら、指導員、調査員のエンジンとなり、円滑な調査実施に向けて尽力してください。」との訓示がありました。

国勢調査福井市実施本部の看板の設置を行いました。

写真 : 本部長(吹矢副市長:左)、事務局長(林情報課長:右)

 

 


 

平成22年国勢調査について

調査の期日

平成22年10月1日 午前零時現在で行われます。 

調査の対象

日本に常住しているすべての人、及び世帯を対象とします。(外国人を含む)

調査事項

男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状態、従業地・通学地、住居の種類など、世帯員に関する事項15項目、世帯に関する事項5項目の計20項目です。

調査の流れ

総務省(統計局)-都道府県-市区町村-指導員-調査員-世帯の流れで行います。

9月下旬から調査員が各世帯を訪問し、調査票等を配布します。なお、調査員は総務大臣から任命された非常勤の国家公務員です。

調査完了後は、すべての調査票が総務省(統計局)に集められ、独立行政法人統計センターで集計されます。

法的根拠

国勢調査は「統計法」という法律に基づいて実施されています。

 

調査方法を見直しました

調査票はすべて封入して提出する方法とします

各世帯のプライバシーを守る観点から、すべての世帯で調査票を封入して提出する方式を導入します。

調査員による調査票の内容確認は行われません。

調査票は調査員に提出するほかに、郵送で提出することができます

日中不在がちな世帯などでも調査票を提出しやすくするため、郵送による調査票の提出方式を導入します。

世帯は、調査員への提出、郵送による提出のいずれかを選択できるようになります。(調査票とともに料金受取人払いの返信用封筒を配布します)

調査項目を変更しました

調査項目についての見直しが行われ、「家計の収入の種類」、「就業時間」の項目が削除されました。

 

個人情報保護と報告義務

調査票は大切に守られます

調査員をはじめとする国勢調査に従事する者が、調査票に記入された内容を他にもらしたり、調査票を統計作成の目的以外に使用することは、「統計法」によって固く禁じられています。

ご提出いただいた調査票は、外部に漏れないように厳重に管理し、集計が完了した後には溶解処分され、再生紙として生まれ変わります。

報告の義務があります

正確な統計を作成するために、統計法において、日本に住んでいるすべての人に調査票に記入して提出する義務(報告義務)が規定されています。

 

調査の結果は各方面で利用されています

行政施策の基礎資料としての利用

国勢調査から得られる統計は、国や地方公共団体が行う地域産業振興や都市計画マスタープランなどの行政施策の基礎データとして利用されます。

学術、教育、企業などの広範な分野での利用

経済学、社会学、人口学などの学術研究をはじめ、小中学校等での教育資料、民間企業での需要予測や、店舗の立地計画などに幅広く利用されています。

各種法令に基づく利用

国勢調査で得られる統計は「法定人口」とも呼ばれ、選挙区の区割り、地方交付税の算定などに国勢調査の人口が用いられています。

  

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • エクセルファイルを開くことが出来ない方は、Excel Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 情報統計課

電話番号 0776-20-5671ファクス番号 0776-20-5732メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館6階
業務時間 平日8:30~17:15