鯵本 雄太郎さん
転職をきっかけに、長野から福井市へIターン移住した鯵本 雄太郎さん。
ハピラインふくいで運転士として働く鯵本 雄太郎さんに、移住のきっかけや福井での生活の様子についてインタビューしました。
※ 本記事は取材当時(2025年10月)の情報を基に記事にしています
福井へ移住を考えたきっかけと決め手
祖父母が福井に住んでいて、幼い頃からよく福井に訪れていました。
その頃の思い出もあり、移住する前から福井に親しみを感じていて、いつかは福井に住みたいと思っていました。
ちょうど転職を考えていたので、良いタイミングだと思って移住を決めました。
移住に対する不安はあったか
今までも地元を離れて住んでいた経験があったので、特に大きな不安はありませんでした。
ただ、転職して福井で働くこと、そして移住することについて、事前に両親には報告していました。
母は福井県出身なので、特に喜んでくれていましたね。
移住前と移住後の福井の印象
(移住前)
自然豊かで、食べ物が美味しい印象でした。
(移住後)
思っていた通り、食べ物が美味しいです。そのため、よく外食しています。
特に好きなのはソースカツ丼と海鮮です。
また、福井は自然と都市機能のバランスが良いと感じました。都会ほどの混雑がなく、
通勤時に感じていたストレスが無くなったことも、移住して良かったと感じるポイントの1つです。
移住後の人付き合いについて
基本的には、職場の同僚との付き合いが一番多いです。
福井での暮らしについて
移住したばかりで、まだ1年を通して福井で生活をしたわけではないので、まだまだわからないことだらけです。
強いて言うなら、公共交通があるものの、やはり車の運転は必須だなと思いました。
なので、車の運転が苦手な人は大変だと感じるかもしれません。
現在の仕事内容とやりがい
これまでの経験と好きな福井に携われる仕事がしたいと思い、今の仕事を選びました。
公共交通機関を通して福井のまちを発展させたい、そんな思いで日々の業務に当たっています。
運転士として福井に住む人々の生活をさせていることを実感できた時に、一番のやりがいを感じます。
また、事故なく無事に運行を終えた時に、達成感ややりがいを感じます。
移住を考えている方へ
自然が豊かで食も美味しく、都会と比べるとやはり生活コストは低いので、子育て環境も良いと思います。
ただ、雪道の運転は体験したことはありませんは、冬の運転は大変だろうなと思います。
あなたにとって福井はどんな場所か
小さいころから思い出のある、第2の故郷です!





