アクセシビリティ・言語
 

最新情報

移住者インタビュー

知る
福井の基本情報

地域の宝に恵まれた
住みやすい都市

福井市は九頭竜・足羽・日野の三大河川の扇状地である福井平野に位置する、福井県の県都です。戦国ロマン漂う一乗谷朝倉氏遺跡、風光明媚な越前海岸、福井の味覚である越前がになど、多くの宝に恵まれています。質の高い義務教育と手厚い子育て環境を誇り、全国都市住みよさランキングでは常に上位にランクインしている、海にも山にも程近い都市基盤が整備された安全安心な街です。

支援一覧

暮らす
移住支援・住まいの支援

福井市への移住者を応援

引っ越しや家探しなど、移住には多くの費用と手間がかかるものです。福井市では、その負担を軽減するため、移住支援金や空き家・中古住宅の取得の際の補助など、さまざまな支援を用意しています。また、観光や福井での生活に役立つ知恵などもご紹介します。

子育て
子育て支援制度・入園・入学の手続き

社会全体で妊娠・出産・子育てを手厚く応援

「子どもすくすく おとないきいき みんなでそだてあうまちへ」を基本理念として、安心して子どもを生み育てられる環境づくりに取り組んでいます。安心して子どもを生み育てやすい環境を整えるため、子ども・子育て支援に関する各種施策を推進し、待機児童を出さないための受け皿確保や安心して子どもを預けられる環境づくりへの取組を行っています。

働く
就職支援・企業支援・農林漁業への就業支援

全国トップレベルの働きやすさ

働く場所が多く、有効求人倍率、大学卒業者の就職率や女性の就職率が高い福井県は、働く環境の良さは全国トップレベルです。また、繊維や眼鏡などの地場産業、漆器や打ち刃物、和紙などの伝統産業など、トップレベルの技術を誇る先端企業などが多く、モノづくり県としても知られています。

ワークショップ・情報発信

各種リンク

お問い合わせ