ホーム よくある質問生活水道・下水道料金の問合わせ水道メーター検針に関すること

最終更新日:2024年2月8日

水道メーター検針に関すること


質問

  1. 水道の検針日を知りたいのですが?

  2. 水道の検針日をかえてほしいのですが?

  3. 水道料金のお知らせ(検針票)に書いてあることがよく分かりません。

  4. 水道料金のお知らせ(検針票)に「のため下記料金で認定しました。」と書いてあります。どういう意味ですか?

回答

  1. 水道の検針日を知りたいのですが?
    検針を実施する月と地区」のページで詳しく説明していますので、ご確認ください。

  2. 水道の検針日をかえてほしいのですが?
    個別に検針日をかえることはできませんので、ご了承下さい。
    検針員は一日に100から200件の水道メーターを検針しているため、地区ごとの固まりで検針日が決まっています。

  3. 水道料金のお知らせ(検針票)に書いてあることがよく分かりません。
    水道・下水道使用料のお知らせ」のページで詳しく説明していますので、ご確認ください。

  4. 水道料金のお知らせ(検針票)に「のため下記料金で認定しました。」と書いてあります。どういう意味ですか
    水道の検針が出来なかったので、過去の実績から使用水量を「認定」した、という意味です。
    「のため」より前は、検針できなかった理由です。
    どうしても検針ができなかった場合は、年間の平均使用水量から1期(2ヶ月間)分の使用水量を「認定」することがあります。
    認定した期の料金は次回、検針できた際に、認定した期とその次の期の使用水量とを合計して、使用水量と料金を精算(調整)します。

お問い合わせ先

上下水道局経営部 上下水お客様センター
電話番号 0776-20-5621ファクス番号 0776-20-5639
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~18:00

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:007247