軽自動車税(種別割)の減免申請をしたいのですがどうすればいいのですか?

最終更新日 2020年7月3日 印刷

質問

軽自動車税(種別割)の減免申請をしたいのですが、どうすればいいのですか?

回答

対象者の条件、受付場所及び期間、必要なもの、注意点等下記の通りとなります。

減免となる対象者

減免対象者 必要なもの
身体障がい者等による軽自動車税(種別割)減免申請
 対象となる年度の4月1日時点で身体障害者手帳又は精神障害保健福祉手帳(1級)などの交付を受けている方で、一定の要件に該当する人
※身体障がい者の方は、原則、対象車両の所有者又は使用者のいずれかである必要があります。
※障害の程度によっては減免できない場合があります。
 
(1)身体障害者手帳等
※精神障害保健福祉手帳(1級)をお持ちの方は、自立支援医療の受給者証も必要
(2)運転者の運転免許証(コピー可)
(3)車検証(コピー可)
(4)印鑑(スタンプ式印 不可 )
(5)納税者の「個人番号(マイナンバー)がわかるもの」及び本人確認書類※1
 
身体障害者輸送車による軽自動車税(種別割)減免申請
 次の(ア)、(イ)のいずれかで、身体障がい者のために使用されると認められるもの
(ア)特殊用途自動車で、車検証に「身体障害者輸送車」又は「車いす移動車」と記載されているもの
(イ)車検証で「車いす移動車」等の記載は確認できないが、改造等により同等の設備を有しているもの
(1)身体障害者手帳等
(2)運転者の運転免許証(コピー可)
(3)車検証(コピー可)
(4)印鑑(スタンプ式印 不可)
(5)納税者の「個人番号(マイナンバー)がわかるもの」及び本人確認書類※1
(6)(イ)の場合のみ、車いす移動に必要な設備が確認できる写真、ナンバーを含めた全体の写真等
公益に使用する車両の減免申請
 公益社団法人、公益財団法人、社会福祉法人、自動車学校(教習車)などが所有し、社会福祉法に規定する社会福祉事業に使用する又は公益のために直接その目的に専用するものと認められるもの
 

(1)代表者印が押印された申請書
(2)定款(コピー可)
 

※1 代理人が申請する場合(次の3点すべてが必要です)
1.代理権が確認できる書類(委任状など) 2.代理人の身元確認書類の提示又は写しの提出 3.納税者の個人番号(マイナンバー)カード又は通知カードの写しの提出
新規申請の場合(福井市役所市民税課窓口(本館2階)にて受け付けます) 
上記必要なものを揃えて、窓口までお越しください。

更新申請の場合(市民税課窓口または郵送にて受け付けます)
前年減免申請のあった方に対して、毎年2月上旬に、現在の申請内容を印字した申請書を送付しています。継続して申請をされる場合は、印鑑と申請書、身体障害者手帳を持って市民税課までお越しください 。郵送での申請も可能です。

ただし、申請の内容に変更がある場合には、必要書類を揃えて申請してください。

変更箇所と必要なもの
変更箇所 必要なもの

車両番号(ナンバー)

身体障害者手帳・車検証

障害の程度の変更

身体障害者手帳

運転者の変更

運転者の運転免許証
*事前に市民税課までお問合せ下さい。

受付場所及び期間

場所:福井市役所市民税課窓口(本館2階)
期間:例年2月1日から5月末日まで(土日祝日を除く)

※令和2年度に限り、6月30日(火)まで受け付けます。

注意点 

・身体障がい者等が所有する軽自動車等(18歳未満の者又は精神障がい者と生計を同じにする者が所有するものを含む。)が減免の対象となります。

・軽自動車税(種別割)は毎年4月1日に軽自動車を所有している方に課税されますので、年度途中(その年の4月2日~3月31日)に軽自動車の所有者または身体障がい者等減免の対象者になった場合は、翌年度からの減免になります。

・減免申請ができるのは、普通自動車・軽自動車あわせて1人1台だけです。
 既に減免申請を行っている車がある場合は、減免の対象となりませんので、ご注意ください。

・運転免許証が減免申請する年度の4月1日に有効であるかを確認してください。

・継続して減免申請をしている方で、申請書が届かない、または申請書を紛失した等の場合は、お早めにお問い合わせください。

不明な点については、市民税課軽自動車税係(0776-20-5306)までお問い合わせください

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

財政部 市民税課

電話番号 0776-20-5306ファクス番号 0776-20-5748メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館2階
業務時間 平日8:30~17:15