ホーム 健康・福祉・保険食品衛生・環境衛生・墓地葬祭環境衛生遊泳用プールでの事故等にご注意ください

最終更新日:2023年5月26日

遊泳用プールでの事故等にご注意ください


遊泳用プールでの事故の防止に努めてください

例年、プールでの水泳事故等により、依然として多くの犠牲者が出ています。
プールの利用が多くなる夏を迎える前に、今一度、プールの管理者におかれましては、排水口のふたや救命具の設置など、施設・設備の安全点検・確認の徹底をお願いします。仮に、施設・設備に不備があることが分かった時には、安全確保の措置を講じるまでの間、プールの使用を中止するようお願いします。
また、利用者におかれましても、安全な利用に心がけ、特に幼児の事故防止に向け、保護者がしっかり監督してください。

スポーツ庁からのお知らせ「水泳等の事故防止について(通知)」(新しいウインドウが開きます)

遊泳用プールの衛生基準を守ってください

遊泳用プールは多くの人が利用しますので、衛生管理が適正に行われないと感染症の恐れがあります。
遊泳用プールの管理者は、プール設備の水質基準や更衣室・シャワー室などの付帯設備における衛生基準を満たすよう、衛生管理の徹底をお願いします。

厚生労働省からのお知らせ「遊泳用プールの衛生基準について」(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ先

福祉健康部保健衛生局 福井市保健所 生活衛生課
電話番号 0776-33-5183ファクス番号 0776-33-5473
〒918-8004 福井市西木田2丁目8-8 市保健所2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:025958