ホーム 健康・福祉・保険地域福祉地域ぐるみの福祉“社会を明るくする運動”

最終更新日:2018年7月6日

“社会を明るくする運動”


"社会を明るくする運動”とは

 “社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くために、法務省が主唱する全国的な運 動です。

   ペンギン  

広報紙「広報FUKUI」(令和4年7月10号)更生保護活動の特集記事掲載 

法務省ホームページ (新しいウインドウが開きます)

更生保護サポートセンター福井、”社会を明るくする運動”福井市推進委員会事務局 (新しいウインドウが開きます)

福井県更生保護センター(新しいウインドウが開きます)(新しいウインドウが開きます)

地域のチカラが犯罪や非行を防ぐ

 テレビや新聞では、毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されていますが、安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた、とても大切なことです。
 立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけではなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。
 “社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。

あなたもできることから始めてみませんか

 “社会を明るくする運動”では、駅頭活動、ポスターの掲出等の広報活動などを行っています。これらをきっかけにして、犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるためにいま何が求められているのか、そして、自分には何ができるのかを、みなさんで考えてみませんか。

令和5年度の主な取り組み

日程 行事等 場所

6月中旬

募金活動・広報リーフレット

 
7月1日 (土)

更生保護の日

”社会を明るくする運動”運動”強調月間・再犯防止啓発月間開始

 

7月1日(土)~31日(月)

清掃車を利用した周知・啓発活動  
7月1日(土)10時~

街頭キャンペーン・社明運動特別記念演奏会(福井工業高等学校吹奏楽部)

街頭キャンペーン1

街頭キャンペーン2

ハピテラス
7月18日(火)~24日(月)

学んで!ガチャ!知ろう!更生保護パネル展

※7月22日(土)、23日(日)

無料でマスコットグッズなどがあたる ガチャ(カプセルトイ)ができます。

小さいお子様から大人の方まで参加できますので、お気軽にお立ちより下さい。 

ガチャアオッサ

アオッサ1階 アトリウム
7月29日(土)13時30分~

第二部イベント(午後2時20分~)では、ヒナタカコ氏による特別記念コンサートを予定してます。

推進大会プログラム(PDF形式 3,869キロバイト)

推進大会2

推進大会1

フェニックス・プラザ
10月14日(土)

R5標語コンクール次第(PDF形式 3,559キロバイト)

最優秀賞 

「強い心 やさしい心の 二刀流」森田小学校5年

「ささえるね 声をかけるね 見守るね」清水中学校2年

フェニックス・プラザ
10月23(月)~27(金)

標語の展示

R5標語コンクール

市役所1階ホール

11月3日(金)

午前中

少年スポーツ教室

【参加チーム】約60人

酒生ベアーズ、清明ブルーサンダース、湊ダイナマイツ、御陵少年野球

【指導選手】

福井工業大学硬式野球部

R5少年野球教室

 

お問い合わせ先

福祉健康部 福祉政策課
電話番号 0776-20-5786ファクス番号 0776-20-5708
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:024793