ホーム 観光・文化・イベント募集・お知らせお知らせ福井市観光大使について

最終更新日:2016年10月26日

福井市観光大使について


福井市ゆかりの著名人の方々に、福井市観光大使への就任をお願いし、福井市の観光や魅力を紹介してもらうことで、観光振興とイメージアップを図っていただいています。

歌手 前川清さん (平成28年4月1日委嘱)

前川清さん
前川さんは、福井を舞台とした映画「旅の贈り物 明日へ」に主演し、全国的にも知名度が高いことから、「福井市観光大使」をお願いすることとなりました。
 
<前川さんのコメント>
「3年前に福井市などを舞台にした映画に出演させていただきました。それから何かと深まるご縁で、この度、福井市の観光大使というお役目に任命され、僕なりに福井市の人の温かさや自然の素晴らしさをご紹介できればと思っております。」
 

タレント パックン (平成28年7月13日委嘱)

パックン
 
パックンは、来日してしばらく福井市で生活しており、福井に愛着を持っていただいていることから、「福井市観光大使」をお願いすることとなりました。
 
パックンが金福スイカをPR
 
パックンには、福井市観光大使の初仕事として、金福・銀福スイカをPRしていただきました。
 
<パックンのコメント>
「まずは、ハピテラスに行ってみたいと思います。福井のみなさん、僕とハッピーになりましょう!まちや駅の開発が進んでも人の温かさを感じる、福井の良さを失わないところが好きです。福井には、山も海もあり自然がとても美しい。県外のみなさんに、福井のライフスタイルを味わってほしいと思います。」
 

バレーボール選手 清水邦広さん (平成28年9月26日委嘱)

清水選手
 

清水選手は福井市出身であり、バレーボール選手として活躍されていることから「福井市観光大使」をお願いしました。

清水選手法被着用

<清水選手のコメント>
「福井市には自然が多く、帰省するたびに癒されています。福井のごはんが美味しく、ソースカツ丼や越前そばも大好きです。おかげさまで、こんなに大きくなりました。福井の誇る食を県外のみなさんにPRしたいと思います。」
 

俳優 津田寛治さん (平成28年10月21日委嘱)

津田寛治さん
 
津田さんは福井市出身であり、俳優や監督として多方面で活躍されていることから「福井市観光大使」をお願いしました。

津田寛治さんとゆめまる

<津田寛治さんのコメント>
「念願だった地元福井の観光大使になることができました。昨年他界した母も喜んでいると思います。新しく賑やかになった福井駅前を、県外のみなさんにPRしたいと思います。福井駅前が、私が子供の頃感じたような楽しい場所となるよう頑張ります。」

お問い合わせ先

商工労働部観光文化スポーツ局 観光振興課
電話番号 0776-20-5346ファクス番号 0776-20-5670
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1 AOSSA5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:026701