ホーム くらし防災・消防救急「いざ!」という時の小児救急

最終更新日:2019年8月8日

「いざ!」という時の小児救急


子どもが突然けいれんやケガなどをした時、まずは慌てずにしっかりと状況を観察し、次の行動をとることが重要です。

けいれん

  1. 高熱をきっかけにけいれんを起こすことがありますが、ほとんどは数分で治ります。
  2. けいれん中に舌を噛むことはないので、口の中にハンカチや割りばしを入れないでください。

医師からのアドバイス けいれんが治まったら、横向きに寝かせましょう。

頭を打った時

  1. こぶができている時は、まず氷のうなど冷やしましょう。
  2. 打った後にすぐに泣いたか、ぼんやりしていなっかたかなど、よく観察しておくことが重要です。

医師からのアドバイス 頭は打った直後にわずかな時間でも意識がなくなった場合は、その後に話せるようになっても必ず医師に見てもらいましょう。

タバコを飲んだ時

  1. 少量のタバコを飲んでも、慌てないことが大事です。
  2. ニコチンが出た液体を飲んだ時は、すぐに病院に行きましょう。

医師からのアドバイス 子どもがタバコを食べて危険な状態になることは極めてまれです。胃洗浄も必要ないのが普通です。慌てずに病院に来てください。

「いざ!」という時に、通報や処置が冷静にできるよう、応急手当の知識を身につけましょう。

お問い合わせ先

消防局 救急救助課
電話番号 0776-20-3998ファクス番号 0776-20-3119
〒918-8237 福井市和田東2丁目2207 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:006108