ホーム くらし下水道排水設備などの工事除害施設の維持管理について

最終更新日:2024年3月1日

除害施設の維持管理について


グリーストラップ等、除害施設の点検・清掃を定期的に行ってください。

飲食店、自動車整備工場、ガソリンスタンド等、除害施設を設置している方は、適正な維持管理を行ってください。
※グリーストラップとは、排水に含まれる油脂類等を除去するための装置のことです。
 

グリーストラップ維持管理方法

【毎日実施】
バスケットに溜まったカスや生ごみを掃除してください。
【週1回程度、実施】
浮いて溜まった油脂類(グリース)をすくい取ってください。(溜まる状況に応じて油脂類が越境しないようにしてください。)
【月1回程度、実施】
槽内を掃除してください。
【2~3ヶ月に1回程度、実施】
トラップ内部を掃除してください。
 
掃除後は、必ず清水を満たしてから使用してください。
 
除去した沈殿物や油脂類の処理、処分は産業廃棄物処理業者に依頼してください。
 

下水道に油脂類が詰まったときは(損傷負担金)

下水道に油脂類が流れ、宅地内や道路の下水道管が詰まると清掃が必要となります。また、清掃が困難な場合は、下水道管の入れ替えが必要となることがあります。

清掃下水道管の入れ替え費用は、原因者の負担となることがあります!

除害施設

お問い合わせ先

上下水道局経営部 上下水道サービス課
電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:070076