ホーム くらしごみ・環境ごみの分別・出し方蛍光灯・水銀体温計・水銀血圧計の収集について

最終更新日:2017年7月27日

蛍光灯・水銀体温計・水銀血圧計の収集について


蛍光灯・水銀体温計・水銀血圧計の収集について

家庭用の蛍光灯・水銀体温計・水銀血圧計の収集について案内します。

収集日を確認してください

収集日は地域によって異なります。ごみカレンダーなどで確認してください。

  • 福井区域

2カ月に1回、ペットボトルの収集日と同じ日に収集します。
「ごみの収集日」

  • 美山区域

3月・5月・7月・9月・11月の第4水曜日に収集します。

  • 越廼・清水区域

毎月、第4木曜日に収集します。

なお、蛍光灯回収がない一般ごみステーションの方は、収集資源センターやわけるば(二日市町)に持ち込んでください。

出し方

購入時のケースに入れるか新聞紙などに包んで収集箱に入れる。

・収集日前日に専用の収集箱が配置されます。

・割れないように、購入時のケースに入れるか、新聞紙などに包んで収集箱に入れてください。

・強風や大雪のため、前日に収集箱が配置できない場合があります。

 その場合、割れないように袋に入れるなどして出してください。

・電球は燃やせないごみの日に出してください。

排出方法のよい例

(蛍光灯がケース等に包まれている)

排出方法の悪い例

(蛍光灯が裸のままで、電球等が含まれている)

良い例 悪い例
収集できるもの(例) 収集できないもの(例)

円形管直管

特殊スパイラル電球

電球電球

点灯管等

注意!

・収集箱には、蛍光灯・水銀体温計・水銀血圧計以外のものを入れないでください。

 (びん等ほかの資源ごみが入っていた場合、残していくことがあります。)

・収集箱がその他のごみで埋もれてしまわないよう、場所を分けて出してください。

事業所から出る蛍光灯について

  ・事業所から出る蛍光灯はごみステーションには出せません。産業廃棄物として適切に処理をお願いします。

 (許可を持つ産業廃棄物収集運搬業者に収集を依頼してください。)

お問い合わせ先

市民生活部 収集資源センター
電話番号 0776-35-0052ファクス番号 0776-35-0813
〒918-8032 福井市南江守町2-1 【GoogleMap】
業務時間 平日持込受付 8:30~12:00、13:00~17:00 毎月第2日曜日 8:30~12:00、13:00~17:00 〔休日〕土曜日、日曜日、祝日、年末年始

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:008896