ホーム くらしごみ・環境ごみの分別・出し方雑がみ分別袋のミッションについて

最終更新日:2023年9月1日

雑がみ分別袋のミッションについて


ミッションクリアした方へ

 雑がみ分別袋に雑がみが5回たまったらワケルンジャーから感謝状がもらえます。
 応募フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

  応募フォーム

 ミッションの詳細は、ページ下部の「ミッション 雑がみ分別袋を5回ためよう!」をご覧ください。

雑がみ分別袋をためてミッションをクリアしよう!

 

 雑がみ分別袋をためてミッションをクリアしよう!ミッションをクリアするとプレゼントがもらえるぞ!

 雑がみとは(新しいウインドウが開きます)

  雑がみ

ミッション 雑がみ分別袋を5回ためよう!

 雑がみ分別袋を5回ためて応募すると、全員にワケルンジャー直筆の感謝状がもらえる!

ミッション

 (1)雑がみ分別袋の中に、いらない紙袋や封筒を入れて雑がみを集めよう!

  雑がみ5

 (2)中身がいっぱいになったら、分別袋から取り出し、紙ひもでしばって集団資源回収や回収場所へ持って行こう!

  雑がみ6

 (3)回収に出した日を忘れずに分別袋に書こう!

日付

  ※回収に出すチャンスがない時は、袋がいっぱいになった日を書こう。

   いっぱいになった紙袋や封筒は家などで保管し、後日、集団資源回収や回収場所などに出そう。 

 (4)5回できたらミッションクリア!

プレゼント

 ワケルンジャー直筆の感謝状

 ※ワケルンジャーとは、福井市のごみの削減や分別を教えるヒーローです。

 ※ワケルンジャーはごみ分別のプロですが、習字のプロではありません。

  字はきれいではないかもしれませんが、ワケルンジャーが心を込めて感謝状を書きます。

   雑がみ3

応募できる方

 子ども、大人を問わず、ミッションをクリアし応募いただいた全員

応募方法

 以下のいずれかの方法でご応募ください。

 (1)応募フォームから日付を書いた分別袋の写真データを送る

  応募フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

  応募フォーム

 (2)環境政策課に日付を書いた分別袋の写真を郵送もしくは持参する

 <宛先> 

  福井市環境政策課(福井市役所 別館4F)

  〒910-8511 福井市大手3-10-1

応募の注意点

 ・応募いただいた住所宛に郵送します。

 ・名前はニックネームでもかまいません。応募いただいた名前宛にワケルンジャーが直筆の感謝状を作ります。

 ・応募期限 令和7年3月31日まで

  ハート

雑がみ分別袋について

 ・分別袋のデザインを印刷して、既存の紙袋に貼り付けるなど取り組んでいただけます。

  こちらからダウンロードしてご利用ください。

分別袋1分別袋2分別袋3

 ・福井市環境政策課の窓口でデザインを印刷したものを配布しています。

お問い合わせ先

市民生活部 環境政策課
電話番号 0776-20-5609ファクス番号 0776-20-5754
〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号 市役所別館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:026029