中央公園

最終更新日 2020年1月8日 印刷

 2018年8月18日に中央公園完成式典が開かれ、全ての公園区域が供用開始となりました。
 県都デザイン戦略の一つとして「福井城址公園」の整備を掲げており、その中で県民会館跡地に城址と中央公園の一体性を高める公園整備を行いました。

中央公園

使用・占用等の許可申請について

 中央公園を使用・占用する場合、許可が必要となる場合がありますので、下記の中央公園利用の手引きをご一読いただき、公園課にそれぞれの許可申請を提出してください。ただし、内容によっては許可できないこともありますので、事前に公園課へご相談ください。

 中央公園利用の手引き(PDF形式 761キロバイト)

ビジターセンターについて

 ビジターセンターの開館時間は以下のとおりです。
  午前9時から午後6時まで
  ※トイレは24時間お使いいただけます。

堀跡噴水の稼動時間について

 堀割広場の北側には、福井城にちなむ「福の井」を形どり、「堀割噴水」を整備しております。中心の高さ3mの水柱1本、回りに高さ1.5mの水柱16本、ミスト56本の噴水を組み合わせて、稼動しています。  

 噴水は、午前10時頃~午後9時頃まで稼働しております。1時間間隔で、次のパターンで動いております。

               ☆パターン1(3分間)                

                 ↓停止(12分間)

               ☆パターン2(3分間)

                 ↓停止(12分間)

               ☆パターン3(15分間)

                 ↓停止(15分間)

               ☆パターン1へ戻る

 夜間はライトアップしており、夜間景観の演出もお楽しみください。
 ※以下の場合は稼動を停止します。
  ・強風や悪天候時
  ・毎年11月から2月の期間中

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

建設部 公園課

電話番号 0776-20-5460ファクス番号 0776-20-5769メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館4階
業務時間 平日8時30分から17時15分まで