福井駅周辺の自転車駐車場について

最終更新日 2016年5月16日 印刷

福井駅周辺の自転車駐車場

自転車駐車場は無料で利用できます

  1. JR福井駅自転車駐車場(福井市大手2丁目8街区1番)
    収容台数 2,000台
  2. 福井駅西口再開発ビル自転車駐車場(ハピリン南側道路沿い)
    収容台数 150台 
  3. 新栄テラス暫定自転車駐車場(新栄テラス内)
    収容台数 約30台
    自転車駐車場の一覧図
    通勤・通学時に自転車を利用する際は、必ず自転車駐車場にとめてください。
    路上放置はしないでください。通行する人の迷惑になります。

自転車駐車場ご利用の案内

・利用料金
 利用料金は、無料です。

・利用時間
 24時間利用できます。

・注意事項
 駐車場の利用にあたり、次の各号に掲げる事項を守ってください。
 1.自転車駐車場内は、自転車を降りて移動すること。
 2.盗難を防止するため、自転車等に施錠をすること。
 3.発火性、引火性等の危険物を持ち込まないこと。
 4.他人の自転車等の駐車を妨げるような行為をしないこと。
 5.暴力その他、他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
 6.駐車場所以外にはとめないこと。
 7.自転車駐車場内で遊んだり、寝泊りするなどしないこと。
 8.その他駐車場の管理上支障を及ぼす行為をしないこと。

・駐車の拒否
 以下の場合には、駐車を拒否することがあります。
 1.他人に迷惑を及ぼすおそれがあるとき。
 2.施設又は設備を汚損し、損傷し、又は滅失するおそれがあるとき。

・自転車の移動
 駐車場内の自転車等は、整理のため、場内で移動させることがあります。

・撤去
 7日以上駐車されたままになっている自転車については、警告札を添付後、撤去することがありますのでご注意ください。
 撤去した自転車等は福井市自転車保管場所に移送します。
 なお、撤去の際に切断したワイヤー等の損害については一切補償しません。

・立入りの制限
 利用者以外はみだりに立ち入らないでください。

・損害賠償
 駐車場の施設、設備等を汚損、損傷、又は滅失した場合、原状に回復していただくか、又はその損害を賠償していただきます。

・事故等の免責
 天災、盗難、衝突その他の事故等で市の責に帰さない理由によって利用者の方が被った被害に対しては、市はその責を負うことができません。

・利用の中止
 駐車場の補修、改良が必要な場合は、利用を中止することがあります。

福井駅周辺の自転車駐車場

1.JR福井駅自転車駐車場

・所在地  福井市大手2丁目8街区1番 (駅前交番近く)
・収容台数 2,000台
・利用車種 自転車及び原動機付自転車のみ駐車できます。
・その他  1.自転車駐車場には、福井駅西口・東口のどちら側からでも入ることができます。
      2.自転車をとめる際には、必ずラック内にとめてください。
       (ラック以外にとめてある自転車はラックに移動します。)
福井駅自転車駐車場

2.福井駅西口再開発ビル自転車駐車場

・所在地  ハピリン南側道路沿い
・収容台数 150台
・利用車種 自転車のみ駐車できます。
・その他  1.原動機付自転車は駐車できません。
      2.自転車をとめる際には、必ずラック内にとめてください。
       (ラック以外にとめてある自転車はラックに移動します。)
福井駅西口再開発ビル自転車駐車場

3.新栄テラス暫定自転車駐車場

・所在地  新栄テラス内
・収容台数 約30台
・利用車種 自転車及び原動機付自転車のみ駐車できます。
・その他  自転車は決められた場所にとめてください。
新栄テラス暫定自転車駐車場

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 自転車利用推進課

電話番号 0776-20-5387ファクス番号 0776-20-5139メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図)
業務時間 平日8:30~17:15