ホーム くらし水道水道事業鉛製給水管をご利用のお客様へ

最終更新日:2024年1月31日

鉛製給水管をご利用のお客様へ


鉛製給水管の使用について

鉛製給水管は、腐食しにくく柔らかく加工しやすいことから、全国的に宅地内に引き込まれている給水管に使用されてきました。
福井市においても、昭和56年頃までは鉛製給水管が使用されていたため、昭和56年以前に施工された給水管の一部には、現在でも鉛製給水管が使用されている可能性があります。水道水の水質は、たくさんの検査項目とその基準が国によって定められています。その検査項目の1つである鉛の濃度は、WHO(世界保健機関)の飲料水水質ガイドライン改定の動きなどを背景に、わが国においても平成15年に水質基準が強化されました。(基準値が1リットル当たり0.05ミリグラムから0.01ミリグラムになりました。)
福井市の水道水は、定められた水質基準を満たしており安全にご使用いただけますが、ご家庭や事業所等所有の給水管(お客様の建物へ水を届けるために引き込まれている水道管)に鉛製品が使用されている場合、ごくわずかですが、鉛が溶け出すこともあります。
この場合でも、通常に使用している限り健康に影響はありませんが、夜間や旅行時など長時間使用しないようなときには、水質基準を超えて鉛が溶出することもありますので、安心してご利用いただくために、最初のバケツ1杯程度の水は、飲用以外(トイレや洗濯などの雑用)にご使用になることをお勧めします。また、家屋の建て替えや増改築の工事を行う際には、取り替えをお勧めします。
なお、鉛製給水管の使用状況については、福井市企業局までお問い合わせください。

鉛管が使用されている箇所

お問い合わせ先

上下水道局経営部 上下水道サービス課
電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:003979