福井市地域交流プラザ

最終更新日 2020年5月22日 印刷

福井市地域交流プラザ

福井市地域交流プラザは、市民の生涯学習と交流の場を提供することにより、地域の文化の振興を図るとともに、男女共同参画社会の形成及び少子化に関する対策を推進することを目的に設置された施設です。

新着情報

【重要】福井市地域交流プラザの使用を再開します

詳細はこちらからご覧ください。使用を希望される方は必ずご確認ください。

【重要】令和2年4月30日 福井市地域交流プラザ閉館期間の延長

 福井市地域交流プラザは、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、臨時休館しているところですが、社会状況を鑑み、期間を延長することとなりました。

 利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

 概要

  休館日  5月31日(日)まで終日

  休館中の対応

   ・全ての施設利用を休止します。

   ・窓口・電話・FAX・インターネットなど全ての予約受付を休止します。

   ・現在予約している利用の、別日への振り替えもお受けできません。

   ・予約の受付(仮予約も含む)については、現時点では6月1日(月)から再開する予定です。

   ・毎月1日に行っている抽選会は、5月は行わず、6月1日(月)に、2か月分まとめて行う予定です。

    それに合わせ、11月及び12月の利用申込は、6月2日(火)から行います。

【重要】令和2年4月21日 新型コロナウイルス感染症を理由とする施設利用キャンセルに伴う使用料(利用料)の還付等にかかる対象期間の変更

1 使用料(利用料)の取扱い

 使用者が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、対象期間内の施設使用予約をキャンセルした場合、キャンセル料を不要とします。

2 対象期間(変更)

【変更前】令和2年2月25日(火)~令和2年4月30日(木)の間の利用分

※今後の国の動向等を踏まえ、期間を延長する場合があります。

【変更後】令和2年2月25日(火)~令和2年5月31日(日)の間の利用分

※今後の国の動向等を踏まえ、期間を延長する場合があります。

【重要】令和2年4月7日 コロナウイルス蔓延防止を目的とした福井市地域交流プラザの閉館

 福井市地域交流プラザは、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、下記の期間を臨時休館することとなりました。

 利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

 概要

  休館日  4月10日(金)から5月6日(水・休)まで終日

  休館中の対応

   ・全ての施設利用を休止します。

   ・窓口・電話・FAX・インターネットなど全ての予約受付を休止します。

   ・現在予約している利用の、別日への振り替えもお受けできません。

   ・予約の受付(仮予約も含む)については、現時点では5月7日(木)から再開する予定です。

   ・毎月1日に行っている抽選会は、5月7日(木)に順延して行う予定です。

    それに合わせ、11月の利用申込は、5月8日(金)から行います。

令和2年3月16日 令和2年度以降の福井市地域交流プラザの管理

 令和2年4月1日から、福井市地域交流プラザの管理が、福井市の直営となります。

 直営となることで、利用料の変更や、会議室等の数が減ることはありませんので、お気軽にご利用ください。

Facebook

福井市地域交流プラザの概要

こちらをご覧ください。

運営体制の変更に関するよくある質問

こちらをご覧ください。

福井市地域交流プラザ各種様式

1 福井市地域交流プラザ使用承認申請書

   福井市地域交流プラザの使用申込をするときは、こちらを提出してください。

2 福井市地域交流プラザ使用 取消 変更 申請書

   すでに申込をしている内容に、取消・変更が生じた場合は、こちらを提出してください(備品の増減も含みます)。

3 福井市地域交流プラザ使用料後払い承認申請書

   福井市地域交流プラザの使用料を後払いするときは、こちらを提出してください。

4 福井市地域交流プラザ使用料免除承認申請書

   福井市が認める社会教育団体等で、福井市地域交流プラザの使用料免除を希望するときは、こちらを提出してください。

5 福井市地域交流プラザ使用料返還承認申請書 

   すでに申込をしている団体で、お支払い済みの使用料がある場合、当館のキャンセルポリシーに照らし合わせた上で、

  返還できる場合があります。

   その際はこちらを提出してください。

6 福井市地域交流プラザ使用料金返還払込申込書

   使用料の返還は、口座振込で行います。希望する金融機関を記入し、提出してください。

施設利用料金表

こちらをご覧ください。

備品利用料金表

こちらをご覧ください。

アクセス

こちらをご覧ください。

フロアマップ

 5階フロアマップ6階フロアマップ

予約状況確認・お申込み

空室状況の確認〔施設予約サービス「ふくe-ねっと 」にジャンプします(新しいウインドウが開きます)〕

抽選会の日程

令和2年5月及び6月分(令和2年11月及び12月利用の抽選会)

日付:6月1日(月)

時間:18時30分から19時30分まで

   1 受付 18時30分から19時まで

   2 抽選会 19時から19時30分まで

会場:AOSSA5階 会議室502

注意:コロナウイルス感染防止のための臨時休館に伴い、5月は抽選会を行いません。

   今後も、抽選会の予定が変更する場合がありますので、ご了承ください。

抽選会とは

抽選会では、6か月後の団体利用について先行予約を受け付けます。

例えば、4月の抽選会では、6か月後の10月利用分について先行予約を行います。

受付の結果、他に利用者がいなければ、利用申請し、会場を予約することができます。

他の利用者と重なってしまった場合は抽選を行い、利用者を決定します。

福井市地域交流プラザの施設案内(旧ページ)

指定管理者が運営をしていた際に実施したモニタリング結果等をご覧になることができます。

詳細はこちらをご覧ください。

関連記事

各種プラグインについて

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • エクセルファイルを開くことが出来ない方は、Excel Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

商工労働部 商工振興課(福井市地域交流プラザ)

電話番号 0776-20-1535ファクス番号 0776-20-1536メールフォーム

福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階 地域交流プラザ
業務時間 年末年始を除く9:00~21:00