ホーム 仕事・産業農林水産業水産業福井市の魚をもっと知ろう!

最終更新日:2018年10月30日

福井市の魚をもっと知ろう!


おいしさを届けるためにこんなことをしています!!

 福井市では、厳選された魚をより美味しく食べてもらうために、「活〆※1」や「神経抜き※2」、「規格統一」等の取組を、漁業者自らが進めています。魚を水揚げと同時に〆ることで、海から揚がったときの、そのままの美味しさを家庭にもお届けすることができます。

※1 活〆:生きた魚の血を抜いて、肉に血が回ることを防ぐ方法
※2 神経抜き:生きた魚の神経を破壊、抜き取ることで鮮度を保つ方法

福井市の漁業

 福井市は日本屈指の天然魚礁である玄達瀬が近いなど、豊かな漁場に恵まれています。定置網漁や一本釣り漁などでは、アジやアマダイ、ブリなど、底曳き網漁では、ズワイガニやアカガレイ、ハタハタなど、四季を通じ様々な魚介類が漁獲されています。

福井市で獲れる主な魚

アジ

 【アジ】

 アジには瀬についていて定置網に入る「黄アジ」と、回遊していて巻き網に入る「黒アジ」の2種類があります。福井で水揚げされている多くは「黄アジ」で、脂が乗っているため刺身に最適です。小ぶりですが艶やかで美しい銀色の様相が自慢の青魚。栄養バランスも良く、庶民的な人気魚は調理法を選びません。

マダイ

※福井県水産試験場撮影

 【マダイ】(写真元:福井県水産試験場HP)

 春が旬のマダイですが、定置網では年中漁獲されます。マダイは鮮やかな朱色の魚体と目の上のアイシャドウのような青い筋のコントラストが美しく、縁起の良い魚として慶事には欠かせません。食べては、刺身から焼き魚、煮つけまでどんな料理でも美味しく食べられる万能な魚です。

ブリ

 【ブリ】

 日本海の荒波の中を泳ぎ来るブリは身が締りとても定評があります。一般的には11月~12月に獲れる寒ブリが有名ですが、春~秋にかけても多く水揚げされます。新鮮なものはコリコリした食感で、夏から秋にかけては脂乗りがあっさりとしており、ブリ本来の味が楽しめます。

ヒラメ

 【ヒラメ】

 左ヒラメに右カレイと言われるように、背びれから頭を向こうに見て左に目が当たるものがヒラメです。ヒラメは締まった身質が特徴で、刺身で食べるとしっかりとした食感が楽しめます。刺身ではもちろん、酒蒸しやムニエルなど和洋問わず重宝される魚です。

カサゴ

※福井県水産試験場撮影

 【カサゴ】(写真元:福井県水産試験場HP)

 カサゴは福井でドッコやガラバチとも呼ばれており、水深5~50mの岩礁域に群れを作らず、それぞれの「なわばり」を持って生活しています。主に刺網で漁獲され、その身は白身で淡白な味をしており、プリプリとした食感が特徴です。煮物や刺身にするととても美味しくやみつきになります。

アカアマダイ

※福井県水産試験場撮影

【アカアマダイ】(写真元:福井県水産試験場HP)

 アカアマダイはアマダイ類のうち、最も普通にみられるもので、福井では「グジ」と呼ばれることが多く、主に5~12月の間でこぎ刺網や延縄、釣りなどで漁獲され、高値で取引されます。その身はみずみずしく、塩焼きや干物、フライの他、みそ漬にするとさらに美味しさが引き立ちます。

キジハタ

※福井県水産試験場撮影

【キジハタ】(写真元:福井県水産試験場HP)

 キジハタはハタ科の魚で、沿岸の岩礁域に生息しています。主に刺網や定置網で漁獲され、その身はほんのりとピンク色をしています。上品な中にもしっかりとした味わいのある旨みが特徴です。関西方面では「あこう」と呼ばれており、「冬のふぐ、夏のあこう」と言われるほど、高級な魚とされています。

まいか

 【マイカ】

 地域によって呼び方が多様なイカですが、福井の近海でケンサキイカのことをマイカと呼びます。福井では夏~秋にかけて漁獲され、定置網にも入ります。特に新鮮なものは透明感のある白色で、噛むとはじけるような弾力のあと、甘みが口いっぱいに広がります。

ミズダコ

※福井県水産試験場撮影

【ミズダコ】(写真元:福井県海産軟体類写真集)

 ミズダコは世界最大のタコで、水族館などにも展示されています。その身は名前の由来となったこともあり、とても柔らかくみずみずしいのが特徴です。そのため歯触りも良いので刺身はもちろんのこと、茹でても硬くなりにくいことから、たこしゃぶとしても食べられています。

福井の魚 旬カレンダー

お魚カレンダー

関連記事

お問い合わせ先

農林水産部 林業水産課
電話番号 0776-20-5430ファクス番号 0776-20-5752
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:020081