「ふくいの恵み」PR活動

最終更新日 2020年12月8日 印刷

「ふくいの恵み」PR活動

西武福井店物産展(おいしいふくい大博覧会)

〇令和2年度(令和2年11月12日(木)~11月17日(火)))
 ふくいのおいしい食を一堂に集めた物産展を西武福井店6階催事場にて開催しました。今年は、コロナ禍にあって、福井の食で市民の皆様に元気になってもらいたい、市民皆様の力で地域経済を盛り上げていただきたいという思いを込め、「おいしいおいしいふくい大応援会」として実施しました。贅沢な肉グルメ、解禁直後のせいこ蟹を使った商品、秋ならではのスイーツなどの「福いいネ!」グルメが勢ぞろいしました。また、期間中は、ハピテラスで「あげフェス」が開催されるなど、福井駅周辺が大変賑わいました。
【企画】  
 ・「福いいネ!」グルメ
 ・ふくいの恵みマーケット
 ・「福いいネ!袋」の販売
【関連イベント】
 ・あげフェス2020
 ・あなたが思う「福いいネ!」展
 ・健康101チャレンジ登録  など

めぐみ2020(1)めぐみ2020(2)めぐみ2020(3)

〇令和元年度(令和元年5月29日(水)~6月3日(月))中核市移行・市制施行130周年記念
 ふくいのおいしい食を一堂に集めた物産展「おいしいふくい大博覧会」を、西武福井店6階催事場にて開催しました。今年は、「スパイス」と「萌え断(食品を切ったときの芸術的で可愛い断面のこと)」をキーワードに、食べて見て楽しめる商品が勢ぞろいしました。期間中は、駅前電車通りでこども向けのイベントも行われ、家族連れなどでたいへん賑わいました。
【企画】  
 ・プレミアム肉グルメ
 ・萌えスイーツ
 ・中核市移行記念プレゼント(嶺北11市町の名物をプレゼント)
【関連イベント】
 ・まちフェス「こどもの習い事フェスタ」
 ・出張プラネタリウム体験会  など

おいしい博ゆめまる プラネタリウム

〇平成30年度(平成30年5月30(水)~6月4日(月))
 ふくいのおいしい食を一堂に集めた物産展「おいしいふくい大博覧会」を、西武福井店6階催事場にて開催しました。今年は、「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会が開催されることもあり、「福井の食」とともに、国体の企画についても、多くの方に楽しんでいただくことができました。
 企画  ・プレミアム肉グルメ
     ・プレミアムスイーツ
     ・地場産農産物直売会
     ・「福井しあわせ元気国体・大会」競技体験会  など

おいしい1おいしい2おいしい3

〇平成29年度(平成29年5月31日(水)~6月5日(月))
 「ふくいの恵み」認定商品を中心に、福井市産の食材や清酒、調理食品にお菓子まで、「福井のおいしい」が一堂に会した物産展『おいしいふくい大博覧会2017』を西武福井店6階催事場にて開催しました。試食の実施や、商品のおいしい食べ方などのご案内をし、たくさんのお客様に福井の食をPRをすることができました。
 企画  ・プレミアム肉グルメ
     ・酒×肴
     ・食パンマルシェ
     ・あべ川餅の食べ比べ  など

おいしいふくい1おいしいふくい2おいしいふくい3

〇平成28年度(平成28年6月1日(水)~6日(月))
 「ふくいの恵み」認定商品を中心として、福井市のおいしい食が勢揃いした物産展『ふくいの恵み博』を西武福井店6階催事場にて開催しました。「ふくいの恵み」認定事業者等との会話を楽しみながら様々な福井の幸を味わえ、その他にも、 認定商品とコラボしたごほうびスイーツや肉グルメ、コロッケ食べ比べなども一緒に楽しめる催事でした。
 企画  ・恵みの肉まつり
     ・コロッケマーケット
     ・ご褒美スイーツ企画
     ・「おいしいふくい条例」制定記念 地酒の振る舞い  など

おいしい5おいしい4おいしい6

〇平成27年度(平成27年6月3日(水)~8日(月))
 西武福井店本館6階催事場にて、リニューアルした「ふくいの恵み」認定商品を中心とした物産展、『おいしく食べよう!ふくいの恵み博 』を、今年も開催しました。
 企画  ・「ふくいの恵み」認定商品と有名店とのコラボ商品の販売
     ・旬の野菜・麦茶・お菓子ワンコイン詰め放題
     ・ふくいの恵みスカイテラスカフェ
     ・まんじゅうまき  など

饅頭撒き野菜お中元

〇平成26年度(平成26年5月28日(水)~6月2日(月))
 西武福井店 本館6階催事場にて、「ふくいの恵み」認定商品を中心に、認定候補品等も集めた『おいしく食べよう!ふくいの恵み博 』を開催しました。
 企画  ・ふくい「一押しの逸品」生鮮野菜販売
     ・干し茎わかめ&越前麦茶詰め放題
     ・朝獲れ魚詰め放題
     ・日替わりスイーツ  など

めぐみ博オープニング2めぐみ博オープニング朝獲れ魚詰め放題

台湾の高級スーパー「裕毛屋」 での物産展など

〇平成29年度(平成29年7月21日(金)~23日(日))
 台湾の高級スーパー「裕毛屋」にて、「ふくいの恵み」認定商品や「一押しの逸品」などを中心とした物産展及び福井市の観光PRとして『福井市観光・物産展 』を開催しました。

裕毛屋チラシ 商品大麦倶楽部

〇平成29年度(平成29年7月19日(水)~25日(火))
 台湾の中心都市である台北にある、若者が集まる富錦街(FUJIN Street)にて、展示販売や飲食店での特別メニューの提供を行いました。 

棚メニュー定食

〇平成28年度(7月22日(金)~24日(日))
 台湾の高級スーパー「裕毛屋」にて、「ふくいの恵み」や「一押しの逸品」などを中心とした物産展及び福井市の観光PRとして『福井市観光・物産展 』を今年も開催しました。

大麦米五森八

〇平成27年度(平成27年7月24日(金)~26日(日))
 台湾の高級スーパー「裕毛屋」にて、「ふくいの恵み」や「一押しの逸品」などを中心とした物産展及び福井市の観光PRとして『福井市観光・物産展 』を開催しました。

裕毛屋鏡割り観光PR

ほたる米五酒

ミニ物産展など

〇令和2年度(令和2年7月8日(水)~14日(火))
 日本橋三越本店にて、「福井市納涼マルシェ」を開催しました。福井市が誇るブランドスイカ「金福・銀福すいか」や、ふくいの恵みなどのバラエティ豊かな特産品をPR販売しました。

三越2020(1)三越2020(2)

○令和元年度(令和元年12月26日(木)~31日(火))
 日本橋三越本店にて、「越前の恵みフェア~ふくいの贅沢な海の幸~」を開催しました。福井県が誇る海産ブランド「越前かに」と「汐うに」を中心に、海の幸をPR販売しました。

三越2019(1)三越2019(2)三越2019(3)

○平成30年度(平成30年7月11日(水)~14日(土))
 日本橋三越本店にて、「ふくいの恵み」認定商品や金福すいか・銀福すいかを中心に「ふくいの恵みフェア~福井市 夏の涼味~」を開催しました。小規模な物産展でしたが、期間中多くのお客様に来ていただき、福井市のおいしい食をPRすることができました。

三越3三越2

〇平成26年度(平成26年11月15日(土)~16日(日))
 東京都にて、「ふくい南青山291 食の國 福井館  ミニ物産展」を開始しました。

食の國

〇平成25年度(平成25年9月14日(土)~12月14日(土))
 ハーツ志比口店(福祉井志比口2丁目11-13)において、「おいしく食べよう!ふくいの恵み」販売ブースを設置し、広く市民のみなさまに認定商品をPRいたしました。

販売ブース(全体)         

「ふくいの恵み」認定交付式及びお披露目販売会

〇平成26年度(平成27年1月29日(木)) 
 「ふくいの恵み」のブランド力強化及び販路拡大を図るため、従来の認定基準を見直し、新たに認定加工品を募集・審査した結果、80商品(34事業者)を認定しました。
 福井市役所本館1階市民ホールにて、『「ふくいの恵み」認定交付式及びお披露目販売会』 を開催しました。

認定証交付お披露目販売会

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

商工労働部 商工振興課

電話番号 0776-20-5325ファクス番号 0776-20-5323メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8:30~17:15