令和4年度福井市技能功労者表彰式を行いました

最終更新日 2022年11月25日 印刷

令和4年11月14日に、同一の職業に長く従事し、他の技能者の模範となる優れた技能を持ち、 後継者の育成に貢献したことにより、市の産業発展に寄与している方を福井市技能功労者として表彰しました。

R4表彰写真

令和4年度福井市技能功労者一覧(敬称略、順不同)

顔写真 氏名

年齢

職種

紹介文

元山氏

元山 和彦
(もとやま
かずひこ)

46歳

内装仕上職

壁紙張りで卓越した技能を持ち、金紙張りにおいては「くいさき技法」や「袋張り」といった特殊な技法を用い、県内外で数々の寺院の金紙張りを手掛けています。また、多くの若手職人の技術指導を行い、人材育成に貢献しています。
漆崎氏

漆﨑 信一
(うるしさき
しんいち)

79歳

織物製造職

極太糸で高密度の産業織物の製造技術に優れ、独自の織り方と秀でた技術で「土木工事用布製型枠」や「植生マット」などの様々な産業織物を開発しました。独自の織物製造の技術を県内外の企業に伝授し、織物業界の技術向上に貢献しています。
井部氏

井部 秀一
(いのべ
ひでかず)

57歳 管工事職 1級配管技能士と1級管工事施工管理技士の両資格を取得し、現場の状況に応じた管材を適切に選定し施工する知識と技術に優れた数少ない技能者です。後進の指導育成を評価され、全国管工事業協同組合連合会会長表彰を受賞しています。
市波氏 市波 幹生
(いちなみ
みきお)
47歳 左官職 色彩感覚と鏝圧や研磨の強弱の付け方の技術に優れ、モールテックスという素材を用いて、デザイン性と趣のある空間を作り出すことができる数少ない技能者です。技能検定講習会で若手技能士へ技術指導を行い、人材育成に貢献しています。
猪股氏

猪股 光一
(いのまた
こういち)

59歳 塗装職 優れた技術が求められる塗装技能士の資格を多数取得し、手掛けた現場は仕上がりが美しく、経年変化が少ないことで評価を得ています。また、高所での作業においても安全かつ丁寧に施工し、これまでに多くの後進を指導しています。
帰山氏 帰山 邦治
(かえりやま
くにはる)
54歳 板金職 難易度が高い銅板屋根工事の技術を継承し、銅板一文字葺工法に優れ、県内外の神社仏閣の屋根工事を多く手掛けています。福井県板金高等職業訓練校の指導員を長年務め、指導訓練委員長として今後の活躍を大いに期待されています。
木戸口氏

木戸口 義明
(きどぐち
よしあき)

58歳 看板職 広告面ペイント仕上げ2級をはじめ、ガス溶接技能や高所作業車の運転といった、手書きでの看板製作と設置に関する数多くの資格を取得しています。多角的な技能と知識の向上に努め、特殊な看板製作の要望に対応できる数少ない技能者です。
髙橋氏

髙橋 隆義
(たかはし
たかよし)

63歳 建築大工職 近年では施工できる職人が少なくなっている「箕甲づくり」や「梁算段」という伝統的な技術を持っています。現代的なデザインを取り入れ、顧客のニーズに対応できる模範的な技能者で、伝統的な日本建築の技術を多くの職人に指導しています。
松谷氏 松谷 亨
(まつたに
とおる)
57歳 調理職 寿司職人として、調理技術を競う寿司技術コンクールなどで優秀な成績を残しています。独自のアイディアと技術により開発した「越前蟹乃醤」など、福井の食材を用いたオリジナルの新商品は、全国のコンクールで数々の賞を受賞しています。

※年齢は令和4年11月1日現在。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

商工労働部 しごと支援課

電話番号 0776-20-5321ファクス番号 0776-20-5323メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1 AOSSA5階(地図) 5階
業務時間 平日8時30分~17時15分