これまでのご意見・ご提案に対する回答(市のしくみ・管理)

最終更新日 2020年1月10日 印刷

掲載している回答は、回答月時点の内容です。 

別館2階に男性用トイレの案内を設置してほしい
市役所1階のモニターについて 市民ホールの寒さ対策について
大雪をきっかけとした市職員の給与削減について 市民ホールの時計の位置について
市役所内の椅子の設置について フェニックス・プラザの駐車場について
市役所内の貸出用の杖について 市役所内のコピー機の設置について
総合案内横の生け花の紹介について 大手駐車場の無料時間について
市役所職員のあいさつについて 別館エレベーター内の庁舎案内図について

別館2階に男性用トイレの案内を設置してほしい

担当課:施設活用推進課

意見(要約) 回答や今後の取組予定
【2019年12月受付】
別館2階には、多目的トイレと男性用トイレがありますが、案内表示は多目的トイレしか見当たりませんでした。
男性用の案内表示もあると分かりやすいです。
【2019年12月対応】
別館2階多目的トイレ案内表示の並びに、男性用トイレの案内表示を設置しました。

市役所1階のモニターについて

担当課:市民サービス推進課

意見(要約) 回答や今後の取組予定
【2019年11月受付】
市役所1階のテレビについて、市議会の中継中は、広告モニターの音声より議会中継の音声を優先してはどうか。
【2019年11月回答】
福井市では市役所1階と2階の窓口受付システム(発券機、呼出モニター等)を、広告モニターの収益で導入・運用しています。
システムを維持するためには、広告を放映する必要がありますので、ご理解いただきますようお願いします。

市民ホールの寒さ対策について

担当課:施設活用推進室、市民サービス推進課

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2018年11月受付】

寒い季節になり、市民ホールは冷風が吹き込みます。市民はもちろん、職員や委託業者も冷えて風邪を引きやすくなるため、対策をしてはどうですか。

【2018年12月回答】

庁舎内は、暖房運転基準により、館内暖房を適切に運転し、温度管理を行っております。

また、職員には厚着等防寒対策を推奨し、必要な箇所には適宜暖房器具を設置しております。

大雪をきっかけとした市職員の給与削減について

担当課:財政課

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2018年5月受付】
大雪をきっかけとした市職員給与削減について(賛成・反対とも御意見あり)

【2018年5月回答】
平成30年の大雪により、福井市の財政は逼迫した状況に陥っております。
まずは歳出の見直しにより、不急な事業の先送りや、事業の中止・縮減などで歳出抑制を行いました。
事業の見直しにより市民サービスの低下は否めないことから、職員も痛みを分かち合う必要があると考え、職員給与の一部を一定期間減額することとしました。
なにとぞ、ご理解をお願いいたします。

市民ホールの時計の位置について

担当課:施設活用推進室

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2018年2、3月受付】

市民ホールの時計の場所が分かり辛く、見辛いです。

【2018年3月対応】
市民ホールの時計の位置を変更すると、パネル展示などがあった場合に見えなくなるため変更ができません。代替措置として、総合案内に置き時計を設置しました。

市役所内の椅子の設置について

担当課:施設活用推進室

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年12月受付】

エレベーターや通路に椅子を置いてほしいです。

【2018年1月対応】

本館のエレベーター4号機(高齢者・障がい者向け)内に椅子を置きました。

フェニックス・プラザの駐車場について

担当課:施設活用推進室、地域福祉課

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年12月受付】

フェニックス・プラザをイベントで使用するときの駐車場の負担が大きすぎます。1日がかりのイベントになれば、2000円近くの負担となり、福祉団体のイベントで親睦、理解の普及や啓発に使いたくても、駐車場の負担があるからと二の足を踏む人が多く、人が集まりません。
「市民福祉会館」として機能を果たすところならば福祉団体の行事について、駐車場料金にもう少し配慮いただけないでしょうか?

【2017年12月回答】

フェニックス・プラザ自動車駐車場は、フェニックス・プラザの専用駐車場ではなく、田原町駅周辺に用事等のある方々が利用する公共駐車場となっています。(市役所に隣接する大手駐車場と同じです。)このため、利用料金は、他の公共駐車場や周辺の民間駐車場とのバランスを考慮して定めています。
料金の面で割引制度等はありませんが、市民福祉会館の移転に伴い、フェニックス・プラザ敷地内に、正面広場のハートフル専用駐車場や北西側のボランティアルーム用駐車場を設け、南側の主催者側駐車場は空き状況に応じて無料で利用できるよう配慮をしています。

市役所内の貸出用の杖について

担当課:施設活用推進室

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年8月,9月受付】

市役所内に貸出用の杖を置いてほしいです。

【2017年9月対応】

市役所本館1階正面入口に貸出用の杖を1本置きました。

市役所内のコピー機の設置について

担当課:総合政策課

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年8月受付】

市役所内にコピー機(有料でも可)の設置を考えてください。

【2017年8月回答】

市役所内でコピーの需要を調査したところ、年間約1万枚でした。この枚数では、コピー料を有料としても、コピー機のリース料を賄えないため、市役所内での設置は難しいと考えています。しかし、来庁者の方の利便性の向上を図るため、市役所に提出する書類に関しては、職員が5枚までのコピーを無料で行っています。

総合案内横の生け花の紹介について

担当課:施設活用推進室

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年6月受付】

総合案内横の生け花の説明には、「お花紹介」と書いてあるが、どの花の名前なのか分からないので、特徴を書いてはどうでしょうか。

【2017年6月対応】

「お花紹介」の説明に、花の写真とともにそれぞれの花の名前を記載することにしました。

大手駐車場の無料時間について

担当課:地域交通課

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年5月,7月受付】

大手駐車場の無料時間が30分では短く、用件が終わらないため、1時間に延長してほしいです。

【2017年7月回答】

大手駐車場は、道路交通の円滑化や中心部の活性化、市民の利便性向上を目的として設置した駐車場で、市役所利用者以外の利用者もいます。
市役所に隣接し、市役所利用者の利用が多いことから、平日の開庁時間帯は30分間無料としています。複数の手続きで来庁された場合は、30分以上時間がかかってしまう事もありますが、市役所周辺には民間の有料駐車場も多く、公共交通機関を利用して来られる方もいらっしゃるため、無料時間の変更については民業に配慮をする等、慎重になる必要があると考えております。

市役所職員のあいさつについて

担当課:職員課、市民サービス推進課

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年4月受付】

市役所内で階段を上がる際、すれ違う職員が黙っていますが、「こんにちは」や「おはようございます」などのあいさつをしてはどうでしょうか。もっとイメージがよくなると思います。

【2017年4月回答】

市役所では、「つるつるいっぱいのおもてなし」をキャッチフレーズに、職員のおもてなし向上運動を実施しています。おもてなしの心の更なる醸成を図るため、より一層職員研修などに力を入れて取り組んでいきます。

別館エレベーター内の庁舎案内図について

担当課:施設活用推進室

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年4月受付】

別館のエレベーター内に貼ってある庁舎案内図の文字が小さく、高齢者には見にくいです。別館何階が大手駐車場につながっているかなど、一目で分かるように表示すべきではないでしょうか。

【2017年4月対応】

庁舎案内図は、統一されたデザインでサインを作成し設置しています。今後、庁舎全体のサインを見直す上で検討していきます。
また、別館何階が大手駐車場につながっているかが分かりにくかったため、エレベーター内のボタン部分に「大手駐車場連絡通路は2階です」と大きくサイン表示を取り付けました。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス推進課

電話番号 0776-20-5303ファクス番号 0776-20-5753メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15