これまでのご意見・ご提案に対する回答(生活・安全)

最終更新日 2020年9月29日 印刷

コロナ対策として障がい者にマスクを配布してほしい 前年度の除雪費をコロナ対策に使ってほしい

同性パートナーシップ制度を導入してほしい

サービスセンターの受付時間について

公園に犬を連れて入ることについて

福井駅交番前のトイレについて

 

コロナ対策として障がい者にマスクを配布してほしい

担当課:障がい福祉課

意見(要約) 回答や今後の取組予定
【2020年4月受付】

福井県内で福井市以外の市では、新型コロナウイルスに関して市民に補助金を支給したり、障がい者手帳を持ってる人にマスクを配布しているのに、何故、福井市だけは何もしないのでしようか。

【2020年4月回答】

障がい者向けのマスクにつきましては、障がいをお持ちの方に対しまして、3月13日、16日、17日の3日間で、障がい者施設158施設に6,200枚、また、4月9日、10日の2日間で、障がい者施設126事業所に29,000枚を配布しました。
 

 

前年度の除雪費をコロナ対策に使ってほしい

担当課:財政課

意見(要約) 回答や今後の取組予定
【2020年4月受付】
2年間雪が降らず、余ったであろう除雪費をコロナ対策に充てて欲しいです。
【2020年4月回答】
昨年度はまとまった雪も降らず、除雪に要した費用も少なく済みました。
 約6億円の予算に対して、除雪に要した費用が約4億円で、使用しなかった額が約2億円となりました。
 これを直接使用するわけではございませんが、これも含めたものを利用し、今回の市独自の子育て給付金をお支払いする予定です。
 また、お店の休業につきましては、県が休業等要請協力金を支給することになりましたので、本市といたしましても県と協力しながら、少しでも市民の皆様の不安解消につながるよう努めてまいります。

同性パートナーシップ制度を導入してほしい

担当課:女性活躍促進課

意見(要約) 回答や今後の取組予定
【2019年6月受付】
全国で同性パートナーシップ制度への取組が進められています。
しかし福井市では制度化されていないため、同性パートナーがいても、そのことを証明する手段がなく、医療機関で「家族」として扱われないなど、様々な不利益を被っています。
福井市でも、同性パートナーシップ制度を導入してほしいです。

【2019年6月回答】
同性パートナーシップ制度の導入につきましては、様々な効果や影響等について、当事者の方々や関係機関の意見・連携等が必要であると考えております。
本市としては、国や他都市の動向を見定めながら、慎重に研究を進めたいと考えております。
本市では、人権に関する国や県の基本方針などを踏まえ、福井市における人権に関する施策を体系的に進めていくための指針を策定しております。今後も、この方針に基づき、人権尊重のまちづくりを目指し、市として人権尊重意識の啓発及び人権教育の充実に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
福井市人権教育・啓発方針(リンク)
(新しいウインドウが開きます)

サービスセンターの受付時間について

担当課:市民課

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2018年12月受付】

サービスセンターに戸籍抄本を取りに行きました。ホームページには午後7時までと記載されていますが、発行できないと言われました。

内容によって受付時間に制限があるのでしょうか。

【2018年12月回答】

サービスセンターでは、主に戸籍謄抄本、住民票の写し、税証明など各種証明書の発行業務を行っています。
また、業務時間は、午前8時30分から午後5時15分(受付は午後5時)までとなっていますが、毎週火曜日と金曜日は午後7時まで時間を延長しています。
お問合せの戸籍抄本の発行につきましては、毎週火曜日、金曜日も含め午後5時までの取扱いとさせていただいております。
このように各サービスセンターでは、午後7時まで時間を延長していますが、取扱っているすべてのものが発行できるわけではありませんので、ご理解をお願いします。
延長サービスの業務内容については、ホームページに掲載していますが、分かりにくい点があったことについてお詫びします。
今後、市民の方々のご意見をいただく中で、より良いサービスができるよう検討してまいりますのでよろしくお願いします。

公園に犬を連れて入ることについて

担当課:公園課

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年9月受付】

最近、犬を連れている人が、公園に入っているのをみます。明らかな進入の規制はないのですが、やはり不快に思われている住民の方もいらっしゃるのではないかと思います。犬を遊ばせるドックランを整備できないのでしょうか。河原や大きな公園にあると安心して子どもを遊ばせることができると思います。

【2017年9月回答】

市管理の公園では、犬の出入り自体は禁止していませんが、マナーが悪い等他の公園利用者に迷惑をかける行為は禁止しています。ドッグランについては、現在ガラガラ山に整備されていますが、公園に設置するとその分他の利用者の利用面積が減ることになるため、設置は難しいと考えています。

福井駅交番前のトイレについて

担当課:都市整備室 

意見(要約) 回答や今後の取組予定

【2017年8月受付】

福井駅西口交番前の女子トイレ側の身障者トイレのオムツ替台は、掃除の方が雑巾をびしょ濡れのまま使っていたため、ベッド周りが濡れていました。ベビーチェアは、レバーが折れて危険な状態で放置されていました。即刻撤去すべきだと思います。
また、授乳室側のオムツ替台は、経年劣化し、こちらも濡れた状態でした。
設備の不整備、また掃除のずさんさについて把握しているのでしょうか。子ども連れの利用者にとって安心できる整備・管理をしていただきたいと思います。

【2017年8月回答】

清掃方法については、清掃業務の委託業者に指導し、改善を求めました。また、3回/日の掃除後に定期的にチェックするよう責任者に依頼し、市でも確認するようにします。
ベビーチェア破損については、早速「使用禁止」の張り紙をし、早急に撤去又は取替をする予定です。
授乳室については、高架下トイレが築後10年を超えているため、あらゆる箇所が老朽化しています。そのため、来年(平成30年)の国体を見据え、県内外の方々に気持ち良く使っていただくため、授乳室を含めたトイレの改修を予定しています。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス推進課

電話番号 0776-20-5303ファクス番号 0776-20-5753メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15