県外からの移住・就職を応援します!【全国型】移住支援金のお知らせ!!

最終更新日 2021年1月19日 印刷

概要

令和2年10月1日以降に福井市に移住し、正規雇用で就業又は起業された方を対象に、移住支援金を支給します。

福井市UIターン移住就職等支援金(全国型)交付要綱はこちら 

支援内容 

●市内の就業場所に就業又は市内で起業した方

対象者 支給額
18歳以上50歳未満の単身者 100,000円
18歳以上40歳未満の単身女性 150,000円
単身者以外の世帯 200,000円
若年夫婦世帯、子育て世帯 300,000円

●市外の就業場所に就業又は市外で起業した方

対象者 支給額
18歳以上50歳未満の単身者 50,000円
18歳以上40歳未満の単身女性 100,000円
単身者以外の世帯 100,000円
若年夫婦世帯、子育て世帯 200,000円

●子育て世帯について第3子以降の子ども(中学生以下の子)一人につき5万円加算します

コロナ対策特別加算【令和2年度の申請分のみ)】

令和2年度の申請に限り、交付対象が以下の要件を満たす場合に加算します

加算対象者 加算額
医療・介護職に就業した者 100,000円
在宅勤務(リモートワーク)者 ※市内の就業場所に就業し在宅勤務する場合は加算しない  50,000円

対象者【令和2年10月1日以降に福井市に転入した方が対象となります】 

 ●主な要件…詳細は【交付要綱】もしくは下記【お問い合わせ先】よりご連絡ください。

年齢等の要件

(1)または(2)の要件を満たすこと

(1)18歳以上50歳未満であること。

(2)若年夫婦世帯の夫若しくは妻、または子育て世帯の保護者のいずれかであること。

※若年夫婦世帯・・・夫若しくは妻のいずれかの者が40歳未満である世帯

※子育て世帯・・・中学生以下の子を養育している世帯

移住等の要件

(1)住民票を福井市へ移す直前の住所が、連続して3年以上福井県外にあること。

(2)令和2年10月1日以降に転入したこと。

(3)移住支援金の申請日から3年以上、継続して本市に居住する意思を有していること。

就業した場合の要件

申請時に正規雇用で就業している者。(次に掲げる事項に該当する場合を除く。)

 (ア)福井市への転入が転勤、出向、出張、研修等による一時的な勤務地の変更である場合。

 (イ)新規卒業者である場合。

 (ウ)官公庁、公立学校の職員となる場合

 (エ)3親等以内の親族が代表者、取締役などの経営を担う職務を務めている法人(小規模事業者を除く)へ就業する場合。

起業した場合の要件

起業実態のわかる証明が取得できること。

世帯で申請する場合の要件 

 

(1)対象者を含む2人以上の世帯員が移住元において、同一世帯に属していたこと。

(2)対象者を含む2人以上の世帯員が申請時において、同一世帯に属していること。

(3)対象者を含む2人以上の世帯員がいずれも、令和2年10月1日以降に転入したこと。

※移住支援金を返還しなければならないケース※

 移住支援金の支給を受けた方が、次の要件に該当する場合、移住支援金の全額又は半額を返還していただきます。

返還対象要件

返還金額

市外への転出

申請日から1年以内

全額

申請日から3年以内

半額

虚偽の申請等

全額

福井県が実施する起業支援事業に係る交付決定を取り消された場合

申請時期 

※令和2年度中の支払いをご希望の方は令和3年2月26日(金)までにご申請ください(詳細はお問い合わせください)。

※申請要件を満たしてから3か月以内(個々人の状況で申請時期は異なりますので、まずはご相談ください)

※福井市へ転入後15月以内の方が対象です。

 申請方法

  次の必要書類を添えて、持参もしくは郵送で「福井市役所 移住定住推進室」へ提出してください。

提出書類

様式

全員が提出する書類


・移住支援金交付申請書

様式1

・誓約書

(転入先での継続した居住・勤務を確認できる書類)
様式1(別紙1

・写真付き身分証の写し

(提示により本人確認できる書類)

・移住者全員分の移住元の住民票除票

(移住元での在住地、在住期間を確認できる書類)

・移住者全員分の移住後の住民票謄本

(福井市での在住地を確認できる書類)

・永住者等永住者等の在留資格を証明するもの

・就業先企業等の雇用実態証明書

(雇用形態を確認できる書類)

様式2
起業の場合

・福井県が実施する起業支援事業に係る起業支援金の交付決定通知書の写し

・開業届出済証明書等

その他

 支援金チラシはこちらから

001.jpg

各種プラグインについて

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • エクセルファイルを開くことが出来ない方は、Excel Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 移住定住推進室

電話番号 0776-20-5514ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15