商工労働部 企業立地推進室

印刷

住所
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1
電話番号
0776-20-5143
メール
お問い合わせフォーム
業務時間
平日8:30~17:15

Google Maps サイトに移動して表示する
(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)

仕事の内容

企業立地による産業の活性化を目的とした事業を行っています。

新着情報

new 新たな企業立地助成金制度を創設しました。
new 研究開発施設および本社機能施設の立地に対する助成金制度を新設しました。
new 研究員の雇用に対する助成金制度を新設しました。
new 福井市工場立地法に基づく緑地等に関する準則を定める条例を制定しました。

主な事業一覧

企業立地助成金について

工場や物流施設等の立地に対する助成金の制度です。

研究開発施設立地助成金について

市内工場の高機能化を図るため、研究・開発機能の施設整備に対する助成金の制度です。

本社機能施設立地助成金について

本社機能移転を推進するため、管理業務部門等の立地に対する助成金の制度です。

研究員雇用奨励助成金について

研究開発施設における研究員の雇用に対する助成金の制度です。

空き工場等活用促進事業について

市内の空き工場等(作業所、倉庫、大型の店舗)の既存ストックの有効活用と、
地域産業の活性化を図ることを目的とした事業です。

オフィス立地促進事業について

中心市街地の活性化および拠点業務機能の集積を図るために、中心市街地で
空きオフィスを活用する事業者に対し助成金を交付しています。

工場立地法のご案内

工場立地法では、工場立地が環境の保全を図りつつ適正に行われることを目的として、
一定規模以上の工場(特定工場)には、生産施設や環境施設の面積の基準(準則)を
定めています。

立地企業のご紹介

福井市に立地いただいている企業の紹介をしています。