最終更新日:2024年2月2日

医療費のお知らせについて


医療費のお知らせについて

福井市国民健康保険では、同じ世帯に属する国保加入者の医療費の総額等が示してある「医療費のお知らせ」を、世帯主宛にお送りしています。


目的 受診状況の確認

1 ご自身の受診状況を振り返ってご確認いただくことで、健康に対する意識向上につながること。

2 医療費の総額等を把握いただくことで、国民健康保険制度に対する認識を高め、ひいては健康保険事業の健全な運営につなげること。

3 振り返りに際して医療機関からの誤請求がないかチェックしていただけること。


通知実施時期 一年間のサイクル

通知

記載される情報

2月通知

前年9・10月診療分

4月通知

前年11・12月診療分

6月通知

1・2月診療分

8月通知

3・4月診療分

10月通知

5・6月診療分

12月通知

7・8月診療分

※医療機関から報告・請求される診療情報をもとに作成しています。

※通知月の中旬~下旬に発送しております。

※医療機関からの情報が遅れている場合など、記載時期がずれることがあります。


よくあるご質問

Q 確定申告で使用したいと思っている。通知時期を早めることはできないか?

A 確定申告の添付書類簡略化により、医療費控除用添付書類に利用できることになったことから、早急に通知するようご質問・ご意見をいただくことがあります。本市としましても、最短の処理でお手元に届けられるよう努めているところです。しかしながら、医療機関からの診療情報は、診療月翌月以降に提出され、その後審査、修正等を経て確定します。その後、通知の作成、仕分け作業等、発送となるため、上記通知時期を前倒しすることは困難です。また、受診状況確認という本来の目的から、精査した情報を通知する必要がありますので、作成プロセスを短縮することも困難です。ご希望に添えず申し訳ありませんが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

確定申告での使用法につきましては、国税庁のホームページで確認していただくか、最寄りの税務署までお問い合わせください。

Q 「医療費のお知らせ」を紛失してしまった。再発行はできるか?

A 可能です。再発行をご希望される場合は、保険年金課までお問い合わせください。

ただし、再発行できるのは、過去5年以内かつ既に送付したものに限ります。

受付から発行まで概ね1週間いただきます。再発行した医療費のお知らせは、原則、住民票の住所(送付先を登録してある場合はその住所)に郵送させていただきます。

お問い合わせ先

福祉健康部保健衛生局 保険年金課
電話番号 0776-20-5678ファクス番号 0776-20-5747
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:070007