最終更新日:2023年7月7日

特定保健指導を利用しましょう


特定保健指導とは、特定健診や福井市国民健康保険一日人間ドックの結果、生活習慣病の発症リスクが高いと判断される方に生活習慣の見直しのためのサポートを行うものです。
利用は無料です。
長年の生活習慣は、わかっていても自分一人ではなかなか変えられないもの。
専門スタッフと一緒に改善に取り組んでみませんか。

対象となった方には健診後に郵送またはお電話でお知らせします。

特定健診についてはこちらをご覧ください

内容

  1. 初回面談(対面)
    専門スタッフが現在の生活の状況をお伺いし、食生活や運動習慣に関する具体的なアドバイスを一人ひとりに合わせて行います。
    アドバイスを基に生活習慣改善のための目標と計画を立てていただきます。
  2. 実践
    計画に沿って食生活や運動習慣の改善に取り組んでいただきます。
    生活習慣病のリスクが特に高い方には専門スタッフが定期的に状況を確認し、取り組みの継続をサポートします。
  3. 最終面談(対面または電話)
    初回面談の約3か月後に健康状態や生活習慣の改善状況を確認し、振り返りを実施します。

対象

福井市国民健康保険加入者で、特定健診や福井市国民健康保険一日人間ドックの結果、次の全てに該当する人

  • 腹囲が基準値(男性85センチ、女性90センチ)以上、またはBMI値25以上
  • 血糖、脂質、血圧のうち正常域でない値が一つ以上

お問い合わせ先

福祉健康部保健衛生局 保険年金課
電話番号 0776-20-5678ファクス番号 0776-20-5747
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:026072