最終更新日:2021年5月26日

歯周疾患検診


歯科検診を受けましょう

歯を失う最大の要因は歯周病です。
歯周病は様々な生活習慣病の原因ともなるので、早期発見、早期治療が大切です。
定期的に歯科検診を受けることで、歯周病やその兆候の早期発見が期待できます。

歯周病とは?

歯垢の中にいる細菌が、歯の周りの歯肉や骨に炎症を起こす病気です。                               痛みなどの自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行していきます。

歯周病が進行すると歯が抜け落ちてしまうだけでなく、糖尿病・肺炎・狭心症や心筋梗塞・肥満・低体重児や早産・骨粗鬆症など、全身の健康に大きな影響を及ぼすことがあります。

歯周病を防ぐためには?

毎日歯みがきを行って、歯や口の中を清潔に保ちましょう。
フロス(糸ようじ)や歯間ブラシなどを併用すると、歯ブラシでは届かない汚れもとることができます。

無料の歯科検診を実施しています

福井市民の方で一定の年齢に達する方は、無料の歯科検診を受診することができます。
この機会にぜひ歯科検診を受診しましょう。

検診の対象となる方

年度末年齢20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳の方
(70歳になる方は、歯科口腔指導も併せて行います。)
※検診の結果、歯の治療が必要な場合は別途治療費がかかります。
※福井市外に転居(住民票を異動)された場合は、受診券を使うことができません。

後期高齢者医療制度加入者の歯科健診は福井県後期高齢者医療広域連合(新しいウインドウが開きます)が実施しています。
詳しくは、福井県後期高齢者医療広域連合(電話番号54-6330)にお問い合わせください。

受診方法

令和5年度の歯周疾患検診は終了しました。
令和6年度は、5月末から6月上旬頃に対象者に受診券(はがき)を郵送します。

受診券のはがきに記載している指定医療機関から、希望する医療機関を選んで、事前に予約をしてください。
検診当日は受診券が必要となりますので、忘れずお持ちください。

受診場所

令和6年度の指定医療機関は、後日掲載します。

受診券の有効期限

当該年度の2月末日

お問い合わせ先

福祉健康部保健衛生局 健康管理センター
電話番号 0776-28-1256ファクス番号 0776-28-3747
〒910-0853 福井市城東4丁目14-30 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:021085