すみずみ子育てサポート事業

最終更新日 2016年11月30日 印刷

 この事業は、通院、看護、冠婚葬祭、就職活動、行事参加など社会的にやむを得ない事由により、家庭で一時的に児童(小学校3年生以下)を養育できない保護者のために、保育所における保育の実施や放課後児童育成健全事業など既存の制度では補うことのできない、きめ細かなサービスの提供を行っています。

 

利用対象者 

  福井市に住民登録のある、小学校就学前までのお子さんが対象です。
  ただし、 小学校1~3年生については、やむをえない理由により放課後児童クラブが利用できない児童の利用が対象です。放課後児童クラブを利用している場合は、放課後児童クラブが開所していない時間の利用のみ対象とします。

 平成28年度より第1子を出産予定の妊婦で家事等の生活支援が必要な方も対象となります。

サポートの種類

  • 一時預かり
  • 保育所、幼稚園、小学校、児童クラブ等への送迎
  • 子育て家庭、第1子出産予定の妊婦さんのいる家庭における家事援助 (食事の用意、買い物、洗濯、掃除など)

 

利用料の補助額

 各施設の利用料金のうち、1時間あたり350円を補助  
 ただし、第3子以降就学前児童を対象とする場合に限り、1回の利用につき出生順位に関係なく3人目以降の児童数分の利用料については、1時間あたり700円を補助

※平成28年度から補助対象が一部変更となりました。詳細についてはチラシを参照してください。
      

利用時間

 1ヵ月の利用時間70時間までが補助の対象となります。
 1ヵ月70時間を越えた場合は、通常の利用料金でのご利用となります。
 

 

利用手続き方法 

  1. 事前予約 ・・・ 1日あたりの定員がありますので、事前に各施設へ利用を希望される日時を連絡してください
  2. 利用申請 ・・・ 各施設窓口にて、利用申請書に必要事項を記入・押印の上、提出してください

 

実施施設一覧 

 詳細についてはチラシを参照してください。
 

  その他、各施設の営業時間・利用料金・対象年齢等は、下記の関連ファイルをご参照いただくか、各施設へお問合せ下さい。

地図

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

福祉保健部 子育て支援室

電話番号 0776-20-5270ファクス番号 0776-20-5490メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館2階
業務時間 平日8:30~17:15