越廼ふるさと資料館

最終更新日 2022年5月15日 印刷

目次

お知らせ
施設概要
入館料
アクセス
よくある質問

お知らせ

福井県感染拡大警報が発令されています(令和4年5月15日更新)

福井県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、「福井県感染拡大警報」が発令されています。
このため、当施設の利用にあたり、次のことについてご協力をお願いします。

利用上の注意事項

・利用される場合は、感染対策を徹底する。(マスクの着用、三密の回避など)
・感染拡大地域からの利用は、慎重に判断する。
・少しでも体調が悪い場合や同居家族に体調不良の方がいる場合は、施設の利用を控える。

期間

●5月29日(日曜日)まで

施設概要

越廼ふるさと資料館

越廼ふるさと資料館

歴史と文化探訪ゾーン(2Fフロア)

今日まで残されてきた貴重な資料を立体模型やジオラマで状況復元を行い、分かりやすく展示しています。越廼地区の歴史と文化の空間です。

船まつり

近現代くらしの立体アルバム(3Fフロア)

越廼地区の近現代の暮らしの風景を原寸大で再現しています。

農業1農業2

開館時間

9:00~17:00(最終入場16:30)

休館日

12/29~12/31、1/1(年末・元日のみ休館)

所在地

福井市居倉町50-1-2

電話番号

0776-89-7100

入館料

受付にて「水仙ドーム・越廼ふるさと資料館 共通入館券」をご購入ください。

区分 料金
個人(高校生以上) 310円
団体(20名以上) 260円
中学生以下・70歳以上・障がい者 無料

アクセス

公共交通機関をご利用の方

JR福井駅よりタクシー利用・・・約1時間

お車でお越しの方

1.敦賀ICより・・・約1時間20分
2.福井ICより・・・約1時間10分
3.東尋坊より・・・約1時間

よくある質問

1.ペットを連れて入れますか?
2.喫煙所はありますか?
3.写真(ビデオ)撮影は可能ですか?
4.展示物にふれることはできますか?
5.飲食はできますか?
6.車椅子の貸し出しはありますか?
7.団体で見学したいのですが予約は必要ですか?

ペットを連れて入れますか?

小型のペットであれば、抱っこまたはペットキャリアを使用される場合に限り、ご一緒に入場いただけます。お客様の中には動物が苦手な方、アレルギーのある方もいらっしゃいます。飼い主の方は十分にご配慮ください。状況によっては、当施設における判断でご入場をお断りすることもございます。

喫煙所はありますか?

屋内に喫煙所はありません。屋外に喫煙所を設けていますので、そちらをご利用ください。

写真(ビデオ)撮影は可能ですか?

個人ブログやSNSへの投稿など、非営利目的での撮影に限り可能です。雑誌やテレビの撮影には許可が必要となりますので、事前にご連絡ください。

展示物にふれることはできますか?

展示物には実物も多数あり、また複製も精密な物であるため壊れやすいものばかりです。ふれてはいけない展示物には表示があります。

飲食はできますか?

屋内での飲食はできません。

車椅子の貸し出しはありますか?

受付にて、無料で貸し出しをしております。車椅子のまま利用可能な多目的トイレも設置されています。

団体で見学したいのですが予約は必要ですか?

ご予約無しでも入場いただけますが、繁忙期には入場をお待ちいただく場合や、駐車スペースが無い場合がございます。大型バスでお越しの場合は、事前のご予約(TEL:0776-89-2381/FAX:0776-89-2383)をお勧めします。

施設一覧へ戻る

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

観光文化局 おもてなし観光推進課

電話番号 0776-20-5346ファクス番号 0776-20-5670メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8:30~17:15