最終更新日:2012年11月9日

おもな動物(鳥類3)


オシドリ

オシドリの写真 分類 カモ目 カモ科
学名 Aix galericulata
英名 Mandarin Duck
生息地 ロシア、日本、中国
食性 雑食
特徴 日本でも見られますが、カルガモのようにどこでも見かけるカモではありません。♂オスの色合いが綺麗ですが、5~6月の繁殖期が終わるとその羽は抜け落ちて、♀メスのような地味な色になり、10月頃には綺麗な羽が生えそろいます。

アヒル

アヒルの写真 分類 カモ目 カモ科
学名 Anas platyrhynchos
英名 Duck
食性 雑食
特徴 食用や羽、卵をとる事を目的に家畜化されました。野生のマガモを飼い馴らしていくうちに、体が大きく重くなり 翼も小さくなり飛ぶことができなくなりました。自分が産んだ卵もほとんど抱卵しません。

インドクジャク 

クジャクの写真 分類 キジ目 キジ科
学名 Pavo cristatus
英名 Indian Peafowl
生息地 インド
食性 雑食
特徴 オスには大きく鮮やかな飾り羽があります。自分の存在をアピールするため、羽を開いてメスを誘う姿が有名です。このアピール行動は、3~6月に多く見られます。 飾り羽の目玉模様は約200個くらいあります。

ニワトリ

にわとり
 

分類 キジ目 キジ科
学名 Gallus gallus domesticus
英名 Chicken
食性 雑食性
特徴

ニワトリは肉や卵を食用に、羽を防寒具や寝具に利用するため世界中で飼育されています。また、観賞用としても飼われています。卵用、肉用、観賞用、闘鶏用などの品種があります。この動物園で飼育している福地鶏は卵肉兼用、チャボは観賞用です。 チャボはニワトリの一種でペット用として小型に改良されたものです。小型で足は短く、性格は温和で飼いやすい鳥です。

足羽山公園遊園地トップページはこちらから

お問い合わせ先

建設部 足羽山公園事務所
電話番号 0776-34-1680ファクス番号 0776-43-1434
〒918-8009 福井市山奥町58-97 【GoogleMap】
業務時間 9:30~16:30 毎週月曜日は休園日(月曜日が祝日の場合は翌日) / 12/29から翌年2月末日まで冬期間休園 (ただし、ハピジャンは12/29から1/3まで)

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:012145