ホーム くらし防災・消防防災防災センターの施設案内

最終更新日:2024年2月21日

防災センターの施設案内


防災センター

福井市防災センターは、防火・防災知識の普及・啓発を行うための施設です。
施設内には、防火・防災に関する展示や映像、体験設備があり、楽しみながら防災の知識を体験することができます。

施設利用にあたってのお願いについて

1.新型コロナウイルスをはじめとする感染症の状況によっては、施設の見学・体験を中止する場合がありますので、ご了承ください。

2.  37.5度以上の発熱など体調のすぐれない方は、来館をお控えいただきますようお願いいたします。

3.施設は、1名様から利用可能です。電話等で施設の予約又は利用状況を確認した後、FAX(0776-21-9735)等にて下記の申請書を

ご提出いただきますようお願いいたします。

 なお、防火・防災に関する目的及び公益使用の目的以外で施設の利用は認めておりません。

防災センター使用申請書(ワード形式 docx 20キロバイト)

防災センター使用申請書(PDF形式 94キロバイト)

利用制限について

防災資器材の貸し出し
地域での防災訓練や防災講習会等を実施する際に、防災資器材の貸し出しを行っております。地域での活動等にご利用ください。
ご利用を希望される方は、下記の申請書を防災センターまでご提出ください。
資器材の借用について.cfm(ワード形式 doc 38キロバイト)
 
【留意事項】
・貸し出しできる資器材については、数に限りがございますので、予めご確認をお願いします。
・資器材は、破損などにより利用できなくなるようなことがないよう取り扱いには十分注意してください。
・貸し出しは無料ですが、故意又は取扱上の不注意から破損若しくは紛失した場合は使用者の責任で弁償してもらう場合がございます。
・展示用パネルの屋外での使用はできません。

研修会等のお知らせ

防災センターでは、過去の「災害記録写真展」等を実施しています。
皆様のご来場をお待ちしております。

来年度の研修会の日程等については、こちらをご覧ください。

しょうた

開館時間

午前9時00分から午後5時00分(午後4時30分までに入館をお願いします。)

休館日

月曜日、第3日曜日、祝祭日、年末年始(12月28日から1月4日)

入館料

無料

所在地

〒918-8237
福井市和田東2丁目2207番地 

問合先

電話番号 (0776)20-5156

FAX(0776)21-9735

利用方法

  • ご家族、隣近所、職場等でお誘いあわせのうえ、お気軽に来館ください。
  • 個人又は団体で利用するときは、お電話等で事前に予約をお願いします。

交通アクセス

  • 自家用車
    JR福井駅から15分、北陸自動車道福井インターから5分
  • バス
    福井駅西口5番バス乗り場から、「大野行き」または「済生会病院行き」で12分、和田中バス停で降車
  • 駐車場
    大型車は5台、普通車は22台駐車できます。
アクセスマップ
 

フロア案内

1階 展示・体験ホール

  • 主な展示物
    福井市の地形模型(主要施設)、地震・雪害コーナー、火災・風水害コーナー、チャレンジゲーム、防災用具展示
  • 主な体験装置
    地震体験室、火災シミュレーション、道路起震装置、台風体験室。

展示ホール

1

防災体制情報マルチシステム

本市の地勢や防災施設の位置情報を表示するとともに、災害史を年表で紹介します。
 

3

災害史年表・災害史映像

10

防災救急Q&Aシステム

地震への備えやAEDの使用方法など防災に関するクイズに挑戦しながら、最新の知識を習得します。

11

防災マジックビジョン

火災などの災害の恐ろしさを立体映像とアニメーションを通して学ぶことができます。
マジック

ニュー地震体験室

地震の揺れに連動して、映像や音を流すことで視覚や聴覚を交えた非常にリアルな地震体験ができます。
地震体験室
 

ニュー レクチャー(知る)

福井地震の概要や地域の特性を学ぶとともに、シェイクアウトなどの地震発生時の対処方法を学習することができます。
レクチャー
 

ニュー トライ(体感する)

子供から大人まで年齢層に応じた状況を設定し、日常的な生活の中で身をもってどう行動するかを学習することができます。
 
トライ
 

ニュー レビュー(ふり返る)

タブレットで撮影した映像を活用し、自分の行動をふり返り、地震発生時の対応に関する知識と行動の定着を図ります。
レビュー

ニュー 屋外体験

登下校時や自動車の運転中など、屋外で地震に遭遇した場合の地震対策を学習することができます。

屋外体験

 

台風体験装置 

7

2階 多目的ホール・研修室

  • 多目的ホール(500人収容)
    手動の観覧席(約120人)があり、防火・防災に関する会議等に使用できるホールです。災害時には避難所になる場合もあります。

多目的ホール

  • 研修室(100人収容)
    防火・防災に関する会議や研修会に使用します。

研修室

  • 和室、厨房
    会議や研修会で使用します。

3階 情報管制センター

防災と消防の各種情報を管理する設備があります。
119番通報の受信及び災害現場における通信指令業務を行っています。

管制課

※皆さん、楽しみながら防災について家族や地域で考えてみましょう。

お問い合わせ先

消防局 防災センター
電話番号 0776-20-5156ファクス番号 0776-21-9735
〒918-8237 福井市和田東2丁目2207 【GoogleMap】
業務時間 9時00分から17時00分(入館は16時30分まで) 休館日:月曜日、第3日曜日、祝祭日、年末年始(12月28日から1月4日)

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:000109