ホーム くらし防災・消防消防福井市を守る消防団

最終更新日:2024年1月18日

福井市を守る消防団


出初式整列1

私たちと一緒に福井市を守りませんか?

インターネットから福井市消防団への入団エントリーができます。

入団を希望される方又は消防団に興味がある方はこちらからエントリーしてください。

福井市消防団とは

消防団員は、地域防災のリーダーとして自分の仕事を持ちながら災害時の活動や各種訓練、防災のための啓発活動を行う非常勤特別職の地方公務員です。なお、消防職員(消防士等)が所属する消防局とは別組織です。

福井市の場合は、市内を管轄する福井市消防団が組織され、小学校区等を管轄する災害対応を目的とした分団、応急手当の普及啓発を目的とした分団(女性限定)、福井市消防音楽隊とともに広報活動を目的としたカラーガード隊(女性限定) があります。

組織図

待遇については、市から年額報酬(階級に応じ36,500円~)や出動報酬(災害:4時間ごとに4,000円、訓練等:1時間ごとに1,000円)が支給されます。また、在籍年数に応じて退職報償金が支給されます。

入団した場合の配属先は、原則として居住又は勤務先がある地区を管轄する分団です。応急手当の普及啓発に特化した女性分団やカラーガード隊に入団する場合は、市内に居住又は勤務先があることが条件となります。

また、消防団活動中に怪我等をした場合は、公務災害として補償されます。

活動例

(1)火災時の消火活動、地震等の大規模災害発生時の救助活動
福井豪雨
(平成16年福井豪雨)
(2)日々の訓練(月例訓練)
月例訓練
(3)地域防災のリーダーとして福井市総合防災訓練等への参加
水防演習放水
倒壊建物整列2
 
(4)市民対象の応急手当指導(女性分団)
救急講習
(5)防災のための啓発活動
パレード
カラーガード

消防団員募集中

福井市消防団では新規団員を募集しています。
入団条件は、18歳以上の心身ともに健康な方で、以下のご自身が当てはまる分団に所属し、活動を行います。
  1. お住まいの地区又は勤務(通学)先がある地区を管轄する災害対応に特化した分団(男性)
  2. 応急手当指導に特化した分団(女性)
  3. 福井市消防音楽隊とともに広報活動を行うカラーガード隊(女性)
こちらで入団エントリーを受け付けておりますので、興味がある方は是非エントリーをお願いします。エントリー後は、概ね1週間以内に担当者から入団の可否等について連絡があります。
なお、該当する分団が既に定員に達している等で、入団をご遠慮いただく場合がありますのでご注意ください。
 

お問い合わせ先

消防局 消防総務課
電話番号 0776-20-3996ファクス番号 0776-20-3119
〒918-8237 福井市和田東2丁目2207 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:026723