家庭から出たごみ

最終更新日 2017年4月11日 印刷

 ご家庭から出されるごみの、出し方や分別方法についてご案内します。

燃やせるごみ

燃やせるごみの分別基準や指定ごみ袋に入れる時の注意点を説明しています

燃やせないごみ

燃やせないごみの分別基準や指定ごみ袋に入れる時の注意点を説明しています

資源物

資源物の種類や出し方・回収方法について説明をしています
粗大ごみ 粗大ごみの分別基準や持ち込み場所の説明をしています
収集日

住所ごとにごみの収集日を検索できるようになっています

祝日収集についてお知らせがあります

排出禁止物 市が回収も処理もできないものについて説明しています

リデュース・リユース・リサイクル

ごみの量を減らすために知って欲しいことを説明しています
チラシ・冊子

ごみの分け方・出し方早見表はこちらから(B4、2ページ)

ごみの分け方・出し方便利帳はこちらから(A4、12ページ)

燃やせるごみ

必ず、福井市指定ごみ袋に入れてください。
台所の生ごみ紙くず(リサイクルできない紙製品)、布・衣類、皮革・ゴム類(かばん・くつなど)、木製品・落ち葉など。
ただし、指定ごみ袋に入らないもの、または、重さが5キログラム以上の物は粗大ごみになります。

分別の検索ができます 福井・美山版(ごみぃ~る)

           越廼・清水版(ごみぃ~る)

赤鉛筆草刈をした草を出す時は、土をよく落としてから指定袋に入れて出してください。

黄鉛筆シーツやカーテンなどの布製品や、衣類を出す時は40センチメートル角に切って指定ゴミ袋に入れて出してください。
  長いひも状のものを出す時も、40~50センチメートルに切って指定ごみ袋に入れて出してください。
  そのままの大きさで捨てる場合は、粗大ごみになります。

青鉛筆剪定枝を出す時は直径3センチメートル、長さ30センチメートル以内に切って指定袋に入れて出してください。直径3センチメートル、長さ30センチメートル より大きいものは粗大ごみになりますので、クリーンセンターに持込んでください。ただし、直径10センチメートル以上、長さ2メートル以上のものは専門の業者にご相談ください。

出し遅れ・出し忘れの場合は、各自で持込むか、次回の回収日に出してください。

持込み場所のご案内はこちら

剪定枝等の専門業者はこちら

燃やせないごみ

必ず、福井市指定ごみ袋に入れてください。
金属類、陶器・ガラス類、文具・日用品等のプラスチック製品、薬の容器、発泡スチロールなど
ただし、指定ごみ袋に入らないもの、または、重さが5キログラム以上の物は粗大ごみになります。

ライターの出し方

スプレー缶・カートリッジボンベ(カセットボンベ)の出し方

赤車刃物類、割れた陶器・ガラス類を出す時は、紙袋に入れるか新聞紙などで包み、「われ物」「キケン」「ガラス」などと大きく書いて、袋の外から見えるように指定ごみ袋に入れてください。

資 源 物

プラスチック製容器包装

「プラマーク」のついた容器包装を集めています。汚れを取り、シールなどをはがして必ず、福井市指定ごみ袋に入れて出してください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

(注意)資源回収協力店におけるプラスチック製容器包装の回収を平成27年3月末をもって終了しました。

あき缶
中を洗って福井市指定ごみ袋か、透明または半透明の袋に入れて出してください。
ビールやジュースの缶の他、のりやクッキーなど食べ物・飲み物が入っていた缶は出せます。
ただし、サビがひどいものや、中の汚れ(油)が取れないものは燃やせないごみで出してください。

びん
収集日の前日に回収かごを配置します。中を洗って回収かごに出してください。
化粧品や薬品が入っていたびん、割れているびんは、燃やせないごみで出してください。

新聞・折込チラシ、雑誌・雑紙(ざつがみ)、紙パック
地域のPTAや団体が実施している集団資源回収に出してください。

ダンボール・紙製容器・紙パック
ダンボールと紙製容器を紙ひもで十字に縛って資源物ステーションに出してください。小さいものは、紙袋に入れて紙袋ごと紙ひもで縛って出してください。
紙パックは紙パックだけで紙ひもで縛って出してください。

ダンボールなどの古紙は、無料で持ち込むことができます。詳しくはこちらをご覧ください。

ペットボトル
キャップとラベルをはがし、中を洗って福井市指定ごみ袋か、透明か半透明の袋に入れて出してください。キャップとラベルはプラスチック製容器包装で出してください。

蛍光灯

購入時のケースや新聞紙などで包み、割れないようにして、収集箱に入れてください。長さ1.3メートルまでが対象です。

白熱灯、LED、グローランプ、豆電球、割れた蛍光灯は、燃やせないごみで出してください。

詳しい説明は、こちらのページをご覧ください。

乾電池
透明または半透明の袋に入れて出してください。

小型充電式電池・ボタン電池は出せません。

緑車小型充電式電池、ボタン電池はリサイクル協力店に出してください。リサイクル協力店はこちら
  詳しくは、一般社団法人電池工業会のホームページ(http://www.baj.or.jp/ )をご覧ください。

資源物を無料で持込める資源回収拠点があります。出し忘れた方や、資源物の回収がない一般ステーションの方はこちらをご利用ください。

小型家電
電池やコンセントをさして使う家電製品の内、指定ごみ袋(大)に入る大きさの物で、重さが5キログラムまでの物
ごみステーションには出せません。各回収場所に持込んでください。

小型家電の持込場所はこちら(新しいウインドウが開きます)

粗大ごみ

指定ごみ袋に入らない、または、5キログラムを超える物は粗大ごみになります。

ごみステーションには出せませんので、下記の場所へ持込んでください。(有料)

戸別収集を希望される方は、収集資源センターでご予約ください。0776-35-0052
(平日のみ、有料、1回5点までなど詳しくは、こちらのページをご覧ください。)

福井・美山区域の方の持込先はこちら

越廼・清水区域の方の持込先はこちら

収集資源センターのご案内はこちらから

福井市クリーンセンターのご案内はこちらから

鯖江クリーンセンターのご案内はこちらから

収集日

燃やせるごみは週2回、燃やせないごみは月2回、プラスチック製容器包装は週1回、資源物はそれぞれの種類ごとに収集日が決まっています。

住所ごとに収集日が検索できます。   

祝日のごみ収集について

ごみステーションに出せないごみ

粗大ごみ、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン(室外機を含む)、パソコン、排出禁止物、産業廃棄物、建築廃材(日曜大工等で出た廃棄物)、新聞、雑誌類等

バイク・スクーターのリサイクルについて 

テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン(室外機を含む )の適正な処理方法

パソコンの廃棄方法について

消火器の廃棄方法について

リデュース・リユース・リサイクル

リデュース(ごみを減らす)

  • 不要なものは買わない
  • 使い捨ての商品の見直しをする
  • 過剰包装は断る

リユース(繰り返し使う)

  • 使えるものは修理をして使う
  • 欲しい人に譲る

リサイクル(再生利用)

  • 資源物に分別する
  • リサイクル製品を買う

赤鉛筆インクカートリッジのリサイクルについて

黄鉛筆新聞・雑誌の無料持込み場所

ごみを運んでもらう時に気をつけて欲しいこと

引越しや片付け・イベント等で大量に出た燃やせるごみ、燃やせないごみ、燃やせる粗大ごみ、燃やせない粗大ごみ、資源物をご自分で運ぶことが出来ない時は、収集資源センター以外に福井市の収集運搬許可を持っている業者に収集運搬を依頼することができます。(有料)

本人(または同居の家族)以外で福井市の収集運搬許可を持っていない者が、ごみを運ぶことは法令で禁止されていますのでご注意ください。

収集運搬業者一覧はこちらから

ごみに関する冊子・チラシをご利用ください

● ごみの分け方・出し方便利帳(福井・美山区域版)

● ごみの分け方・出し方便利帳(越廼・清水区域版)

● ごみの分け方・出し方 早見表(福井区域版)

● ごみの分け方・出し方 早見表(美山区域:下宇坂・芦見地区版)

● ごみの分け方・出し方 早見表(美山区域:羽生・上宇坂・上・下味見地区版)

● ごみの分け方・出し方 早見表(越廼区域版)

● ごみの分け方・出し方 早見表(清水区域:西・北地区版)

● ごみの分け方・出し方 早見表(清水区域:東・南地区版)

● ごみの分け方・出し方早見表(英語版)

● ごみの分け方・出し方早見表(中国語版)

● ごみの分け方・出し方早見表(ポルトガル語版)

● その他、「ワケルンジャーの簡単分別帳」(単身者向け)、「ワケルンジャーの分別講座(プラスチック製容器包装のゆくえ)」、「プラスチック製容器包装に出せるもの」、「小型家電の拠点回収がスタートします」等があります。詳しくは、清掃清美課(0776-20-5377)にお問い合わせください。

関連記事

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 清掃清美課

電話番号 0776-20-5377ファクス番号 0776-20-5754メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号(地図) 市役所 別館4階
業務時間 平日8:30~17:15