ホーム くらし交通・除雪・公園道路LINE公式アカウントを窓口に利用した市民からの通報(道路等の破損)を受け付けます

最終更新日:2024年4月16日

LINE公式アカウントを窓口に利用した市民からの通報(道路等の破損)を受け付けます


 福井市では、スマートフォンアプリであるLINEの福井市公式アカウントを窓口とし、本市の管理する道路等の破損(陥没・ひび割れ・ガードレール破損など)の情報提供を、市民の皆さんから受け付けています。

 ・LINEによる通報への対応状況

利用方法について

1.お手持ちのスマートフォンにLINEアプリのインストールをお願いします。

2.LINEの友だち検索から「@fukuicity」または「福井市役所」と検索し、「福井市役所」を友達に追加をお願いします。

3.トーク画面の道路損傷通報アイコンをタップすると、メッセージが表示されます。

 メッセージをご確認の上、通報をはじめるをタップしてください。

利用方法1

利用方法2

4.福井県電子申請サービス「道路損傷箇所通報」へ移動、通報内容(1)~(10)の入力をお願いします。

 通報1利用方法5

5.確認ボタンを押し、確認画面で確認の上、送信をお願いします。

 ※LINE公式アカウントに登録されていない方は、こちらからも通報できます。

 

通報された情報の対応について

1.市役所が受信

 電子申請サービスを利用しているため、24時間投稿していただけます。
 職員が平日8:30~17:15の間に確認します。

2.担当課による現場確認

3.通報内容が本市の管理するものである場合は、市内部で対応を検討(応急処置または経過観察など)します。

4.本市以外の管理施設の場合は、管理者が判明するものについては情報提供を行います。

 ※本市が管理している施設以外については、対応できません。
  ただし、福井県などが管理している施設は、破損状況を情報提供することがあります。

5.対応状況を公表(月に1回程度)

 通報いただいた月の翌月末までに、本ホームページで対応状況を公表し、情報提供者への報告とします。

注意事項

 ・LINEで、情報提供いただいたコメント・メッセージ・画像への個別返信はいたしかねますので、ご了承ください。

 ・提供いただいた情報については、通報内容の確認以外使用しません。

 ・情報を受信してから対応まで、時間がかかることがあります。

 ・情報提供いただいても必ずしも補修等の対応を行うとは限りません。

  他に緊急性が高い案件がある場合などは、経過観察となることもあります。

 ・事故につながるような重大な損傷など、緊急を要する情報は、直接電話で市役所にご連絡ください。

  [平日](0776-20-5555)[土・日・祝日](0776-20-5111)

ながらスマホはやめましょう

 自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は事故の原因となり、大変危険です。情報提供する際は、ルールを守り、安全な方法でスマートフォンを利用しましょう。

LINEによる通報への対応状況

対応状況報告(PDF形式 10キロバイト)

お問い合わせ先

建設部 監理課
電話番号 0776-20-5555ファクス番号 0776-20-5563
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:023058