ホーム くらし交通・除雪・公園道路屋外広告美術協同組合・県と合同で屋外広告物の安全点検パトロールを実施しました

最終更新日:2023年9月27日

屋外広告美術協同組合・県と合同で屋外広告物の安全点検パトロールを実施しました


屋外広告美術協同組合、県と合同で屋外広告物の安全点検パトロールを実施しました!

 去る9月10日(日)、来年春の北陸新幹線県内開業に向けた来県者等の安全対策として、福井県屋外広告美術協同組合(加盟43社)と福井県、福井市が合同で、中心市街地に設置されている看板の安全点検パトロールを実施しました。

 当日は、福井県屋外広告美術協同組合の組合員による看板の目視点検に加え、高所作業車を使った点検を行い、看板の安全性について調査しました。

 調査結果は後日、設置者に報告し、改善が必要な看板については是正指導等を行う予定です。

12

34

屋外広告物(看板)による事故を未然に防ぎましょう!

 屋外広告物は、雨や風、強い日差しにさらされています。表面はきれいでも、内部が劣化し、落下や倒壊の危険性があります。日常的に、目視による「危険サイン」のチェックを行いましょう。

 「危険サイン」を見つけたら広告業者に詳細な点検や補修等を依頼しましょう。放っておくと、取り替えや大規模補修により多額の費用がかかり、また、事故が発生した場合には賠償責任を問われることもあります。

【看板の落下事故の実例】

・平成27年2月、北海道札幌市内で看板の一部が落下し、通行人を直撃して意識不明の重傷を負わせる事故が発生しました。

・平成30年4月、湯島聖堂の敷地内に設置されていた木製の看板が歩道側に倒れ、歩道を歩いていた女性に当たりました。女性は脊髄損傷による両下肢麻痺等の重傷を負いました。

お問い合わせ先

建設部 監理課
電話番号 0776-20-5555ファクス番号 0776-20-5563
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:026357