ホーム くらしまちづくり住民主体の地域づくり"地域の新時代幕開け"コミナスプロジェクト(今年度の募集は終了しました)

最終更新日:2023年5月1日

"地域の新時代幕開け"コミナスプロジェクト(今年度の募集は終了しました)


 福井市では、人と人とのつながりを生みながら「毎日の嬉しいや楽しい」を一緒に作り、地域の一人ひとりの悩みに向き合いながら「心と身体の健康と安心」を実現する存在である「コミュニティナース」について、福井市の地域での活動可能性を模索するため、コミュニティナースに関心のある学生等を対象とした約3週間の地域内インターンを実施することといたしました。

コミュニティナースとは

 ナースという言葉から勘違いされがちですが、いわゆる職業や資格ではなく、『人とつながり、まちを元気にする』ための実践のあり方を指す言葉です(なので、必ずしも医療行為や訪問看護、健康相談を行う人、というわけではありません)。

 コミュニティナースは、地域の人の暮らしの身近な場所で『毎日の嬉しいや楽しい』を一緒につくり、『心と身体の健康と安心』を実現する存在です。その人ならでは『好きなことや強み』を活かしながら、地域の人やつながりのできた様々な人とともに、自由で多様なケアを実践します。

 また、コミュニティナースは、喫茶店やコワーキングスペース、ガソリンスタンドなどの暮らしの身近な場所で、地域の人と関係をつくり、暮らしの中の変化に気づき、相談やアドバイスをしあうことを通じて、地域の元気をつくります。その実践の形は、その地域・その人ごとにあり、100人100通りの多様な形で社会に広がり始めています。

(詳細については、 Community Nurse Company 株式会社さんのHP(https://community-nurse.jp/)もご参考ください)

事業概要

 福井市におけるコミュニティナースの活動や受け入れ体制について検討し、また、地域住民が新たなまちづくりに自発的に取り組もうとする機運醸成に向けて 「地域内インターン」 及び 「まちづくりワークショップ」 を実施します。
 また、インターン生及び受入地区については、公募の上選定いたします。
事業イメージ

募集について

インターン生及び受入地区の募集については以下をご確認ください。

〇地域内インターン生の募集についてはこちら

〇受入地区の募集についてはこちら

お問い合わせ先

総務部未来づくり推進局 地域振興課
電話番号 0776-20-5230ファクス番号 0776-20-5733
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:025864