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最終更新日:2024年2月5日

補聴器のトラブルを防ぎましょう


補聴器のトラブルを防ぎましょう

「勧誘され購入したが医師に不要と言われた」、「試用なしで購入したが音がうるさい」等の補聴器に関する相談が寄せられています。また、通信販売でのトラブルの割合が増加しており、「使用してみて合わないが返品できない」、「返品したいが電話がつながらない」等の相談が見られ、注意が必要です。

相談事例

  • 【店舗購入】試用したものと違うタイプの補聴器を勧められたが、我慢できないほどうるさい
  • 【通信販売】雑音で使用できず返品したいが、電話がつながらない
  • 【通信販売】欲しかった補聴器をインターネットで注文し代金を振り込んだが、商品が届かない
  • 【訪問販売】同じ業者の訪問販売で、数年おきに何度も補聴器を購入させられた
  • 【訪問販売】説明を聞くために訪問を受けたが、契約せざるを得なくなった
  • 【その他】マスクを外した時に、片方の補聴器を紛失した

皆様へのアドバイス

  • 聞こえにくいと感じたら、まず専門医の診断を受けましょう
  • 契約時に自分に合った機器かどうかしっかり確認しましょう
  • 1人で決めず、できるだけ周囲にも協力を求めましょう
  • 通信販売では、事前に試用できないリスクや詐欺サイトに注意しましょう
  • 使用時の紛失にも注意しましょう

独立行政法人 国民生活センターのチラシ

不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、福井市消費者センターに御相談ください。

  • 福井市消費者センター消費生活相談専用電話:0776-20-5588

お問い合わせ先

市民生活部 消費者センター
電話番号 0776-20-5070ファクス番号 0776-20-5081
〒910-0018 福井市田原1丁目13-6 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

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