コンビニエンスストアで市税が納付できます

最終更新日 2017年2月10日 印刷

平成22年4月1日から全国の主要コンビニエンスストアで市税が納付できるようになりました。(取扱店舗はこちらです

※従来どおり金融機関での窓口納付や口座振替も可能ですので、ご都合の良い納付方法をお選びください。

 コンビニ

コンビニで納付できる税目

・固定資産税・都市計画税

・軽自動車税

・市・県民税

・国民健康保険税

取扱コンビニ店舗

サークルK、サンクス、セブン‐イレブン、ファミリーマート、ポプラ、ローソン、くらしハウス、
コミュニティーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ
スリーエイト、スリーエフ、生活彩家、セイコーマート、セーブオン、タイエー、デイリーヤマザキ、
ミニストップ、ヤマザキデイリーストア、ハマナスクラブ、ローソンストア100、MMK設置店※

※MMK設置店とはMMK端末(公共料金収納端末)が設置され、店頭において「公共料金収納取扱窓口」の表示のある店舗をいいます。

確認してください

 

・こんな場合はコンビニでは納付できません

  1. 納付書1枚あたりの金額が30万円を超えるとき
  2. 金額を訂正したとき
  3. バーコードの印字がない納付書や、破損などでバーコードを読み取ることができないとき
  4. 納期限が過ぎているとき

市税コンビニ収納についてのQ&A

■納付する時間について

Q1.24時間いつでも納められるのですか?

A1.納期限内であって、ご利用可能なコンビニエンスストアの営業時間内でしたら、土・日・祝日も含めて24時間いつでも納付することができます。

■手数料について

Q2.コンビニで納付する際、手数料等はかからないのですか?

A2.納付書に表示された税額等以外には手数料はかかりません。

■電子マネーについて

Q3.Edyでの納付は可能でしょうか。

A3.Edyの発行会社が収納取扱いをしておりませんので、市税の納付はできません。

■小切手納付の可否について

Q4.コンビニで納付する際、小切手で納付することはできますか?

A4.出来ません。コンビニエンスストアでは現金のみでの納付となります。

■納付時に使用する用紙について

Q5.納税通知書と納付書が入っていました。納めるときは、どの用紙を使用するのですか?

A5.納付する期別分の納付書のみ、窓口にお出しください。このとき、期別をお間違えのないよう、納期限をよくお確かめください。

また市県民税と固定資産税・都市計画税については、通常、期別納付書4枚と全期一括分の納付書1枚の、合計5枚の納付書が入っています。全期一括分の納付書と期別納付書を同時にご使用になりますと二重納付となりますのでご注意ください。二重納付の場合、福井市から納税された方へ還付するまで、一ヶ月以上かかることがあります。

■バーコード印字のない納付書の取扱について

Q6.バーコードが表示されていない納付書は、コンビニでは使えないのですか?

A6.バーコードが表示されていない納付書は、コンビニエンスストアでのお取り扱いができません。納付書裏面に記載されている金融機関等で納付してください。

■30万円以上の納付書の取扱について

Q7.固定資産税をコンビニで納めたいのですが、第1期分の納付額が30万円を超えています。コンビニでは納められないのですか?

A7.防犯上の理由から、「納付書1枚あたりの金額が30万円を超えているものについては取り扱いを行わない」旨、コンビニエンスストア各社が取り決めを行っています。従いまして、30万円を超える納付書にはバーコードを打ち出していません。 

■コンビニ窓口で納付後の納税証明について

Q8.コンビニで納付した直後、市役所窓口で「納税証明」を申請しましたが、「未納」だと言われました。きちんと納付したのに何故でしょうか?

A8.大変恐れ入りますが、コンビニエンスストアで納付いただいた場合には、福井市に収納の確認ができるまで、最大で18日程度かかる場合があります。コンビニエンスストアで納付後、すぐに「納税証明書」の申請をされる際には、必ず領収証書をご持参くださるようお願いします。

■期限前納付後の督促状について

Q8.固定資産税第1期分をコンビニで納付しましたが、督促状が届きました。これはなぜですか?

A8.コンビニエンスストアで納付いただいた場合には、福井市で収納の確認がとれるまで、最大で18日程度かかる場合があります。大変恐れ入りますが、行き違いで届いた督促状は破棄くださいますようお願いします。なお領収証書は、納付した証拠になりますので、後日トラブルを避けるためにも、必ず保管くださるようお願いします。

■納付書紛失時の対応について

Q9.バーコードが表示された納付書を紛失してしまいました。コンビニで納付したいのですが、再発行してもらえますか?

A9.バーコードが表示された納付書を再発行しますので、納税課へお問い合わせください(納付書1枚の金額が30万円以下のものに限り、バーコードを表示できます)。

■納税組合の納付書について

Q10.コンビニでは納税組合納付書の取りまとめは行っているのですか?

A10.納税組合の納付書はコンビニエンスストアでは使用できません。各納税組合でお取りまとめの上、お近くの金融機関(ゆうちょ銀行は除く)で納付くださるようお願いします。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

財政部 納税課

電話番号 0776-20-5330ファクス番号 0776-20-5339メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館2階
業務時間 平日8:30~17:15