誕生証・結婚証

最終更新日 2019年5月1日 印刷

誕生証・結婚証を交付します

 福井市に出生届や婚姻届を出した人に、誕生証結婚証を交付します。人生の大切な記念として、手元に残しておきませんか。

 ただし、これらの記念証は、出生および婚姻の事実を公証するものではありませんので、ご注意ください。出生届および婚姻届を提出したことの証明が必要な人は、受理証明書(有料)を申請してください。

交付開始日

平成26年4月1日(火曜日)

申請期間

出生および婚姻の届出日からおおむね1か月以内

申請できる人

福井市に出生届や婚姻届を出した人

※ 福井市に住所や本籍があっても、福井市以外の市区町村に届出を出した人は、申請できませんのでご注意ください。

申請方法

希望される人は、申請書をご記入のうえ、提出してください。申請書は、ダウンロードするか窓口にあるものをご利用ください。

申請場所

  • 出生届や婚姻届を出された窓口
  • 市民課4番窓口(平日の午前8時30分から午後5時15分まで。ただし、受付は午後5時まで)

郵送先

郵便番号 910-8511
住所 福井市大手3丁目10番1号
宛先名 福井市 市民課 記念証担当

手数料

無料

記念証見本

注意事項

誕生証および結婚証は、記念証であって、出生および婚姻の事実を公証するものではありません。

出生届および婚姻届を提出したことの証明が必要な人は、受理証明書(有料)を申請してください。

受理証明書の申請

出生届や婚姻届と同時に受理証明書を申請することができます。申請方法など、詳しいことは、市民課に電話するか届出時に窓口でお尋ねください。ただし、時間外窓口では、受理証明書の申請はできませんので、予めご了承ください。

郵送で申請する場合は、郵送申請のページの「郵送による身分・独身証明書交付申請書(個人用)」に、必要事項をご記入のうえ、申請時に必要なものを添えて、郵送してください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15