窓口での本人確認にご協力ください

最終更新日 2019年8月26日 印刷

本人確認の必要性

 なりすましによる虚偽の届出や証明書の不正請求を未然に防止する観点から、住所の異動、戸籍の届出、証明書の請求等で窓口に来られる方の本人確認を行っています。各総合支所、サービスセンター、連絡所についても同じ取扱いとなります。ご協力よろしくお願いします。

 本人確認については法務省のホームページ(別ウィンドウが開きます)もご覧ください。

本人確認のための書類

顔写真付きの身分証明書

●運転免許証(運転経歴証明書)
●マイナンバーカード(個人番号カード)
●住民基本台帳カード(顔写真付き)
●パスポート
●在留カード・特別永住者証明書
●身体障害者手帳
●その他、官公署が発行した免許証・許可証・身分証明書であって氏名及び生年月日が確認でき、本人の写真が改ざん防止処理されたもの 

上記をお持ちでない場合

 次の中から2点以上お持ちください
●健康保険証
●年金手帳
●年金証書
●介護保険被保険者証
●住民基本台帳カード(顔写真なし)
●その他、法律等で交付された書類で氏名及び生年月日が確認できるもの、または民間機関等が発行した身分証明書で氏名及び生年月日が確認でき、本人の写真を貼付したもの 
※通知カードは、本人確認書類として利用することはできません。

これらの書類がない方は、市民課までお問い合わせ下さい。

※郵便による請求の場合も、同じく本人確認を行います。詳しくは、市民課郵便担当までお問い合わせください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15