ごみステーション設置補助金のご案内

最終更新日 2018年9月13日 印刷

平成30年度のごみステーション設置補助金のご案内(受付終了)

平成30年度の「ごみステーション設置補助金」の受付は終了いたしました。

多数の申請をいただいたため、早期の受付終了となり、ご不便をおかけいたします。

次年度の申請につきましては、決まり次第、市HPでご案内いたします。

概要

1 交付対象者  自治会(福井市内)

2 補助対象物

   自治会が管理するごみ集積所に設置する「かご状のごみステーション」であって、

   下記の要件を満たすもの。

   ○ 設置するごみステーションは、新規又は買換えのものであること。(修繕は対象外)

   ○ 頑丈なつくりで、ごみの出し入れが容易なものであること。

   ○ 収納したごみの散乱及び飛散を容易に防止できる構造であること。

   ○ 設置するごみステーションが、補助金の交付を受けようとする者が

     主として管理するものであること。

   ○ 固定(保管)する土地の所有(管理)者の同意を得ていること。

     ※ 移動式の場合は、必ず保管先の設定及び保管先の同意が必要です。

       (使用後は、必ず保管先に片付けてください。)

     ※ 固定式の場合は、固定する土地の所有(管理)者の同意が必要です。
       (壁に固定する場合は、底地の所有者及び壁の所有者両方の同意が必要になります。)

3 補助額

   対象経費の3分の1以内の額(千円未満は切捨て)

4 対象経費

   ○ ごみステーションの本体の購入又は製作に係る費用

   ○ ごみステーション本体の据付に係る費用

   ○ 一つの自治会が、同一年度内に受けられる補助金の限度は、10万円までです。

   ○ 一度補助金の交付を受けると、同じごみ集積所で5年間は補助金の交付を

     受けることが出来ません。

5 申請の時期

   交付申請は、ごみステーションを購入又は製作する前に行ってください。

   <注意事項> 購入又は製作する前に申請してください。(事後申請は認められません)

          予算額の範囲で、先着順での受付となります。

6 申請場所

   福井市役所 別館4階 清掃清美課

※ 補助金交付後も、市職員がごみステーションの設置・保管状況について随時現場確認を行います。

  その際に、申請内容と異なる場合には、是正を求めるとともに補助金の返還を求める場合もあります。

  (例)ごみステーションが、保管先に保管されていない。
     ごみステーションが、道路・歩道に放置又は固定されている。等

ごみステーション設置補助金交付までの流れ

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 清掃清美課

電話番号 0776-20-5377ファクス番号 0776-20-5754メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号(地図) 市役所 別館4階
業務時間 平日8:30~17:15