ホーム 市政情報計画・取り組み・行政運営その他あいおいニッセイ同和損害保険株式会社との地方創生に関する包括連携協定に基づく連携事業

最終更新日:2022年4月18日

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社との地方創生に関する包括連携協定に基づく連携事業


連携実績 ≪NEW≫

新納社長による東村市長表敬訪問

 開催日:令和4年4月14日(木)

 場 所:福井市役所応接室

 概 要:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 新納 啓介社長が、就任あいさつのため東村市長を表敬訪問されました。懇談では、平成29年に締結した連携協定以降の様々な取組について振り返るとともに、同社が有するテレマティクス技術を活かした交通、道路行政への展開などに関して、活発な意見が交わされました。福井市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、更なる地方創生の実現に向け、連携した取組を進めていきます。

(同席者)
福井市 東村市長、西行副市長、総務部長、未来づくり推進局長、地域活性化起業人
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社   代表取締役社長 新納 啓介 様、執行役員北陸本部長 南波 靖一朗 様、福井支店長 菅野 彰 様  

市長表敬

市長表敬

石原執行役員による東村市長表敬訪問

 開催日:令和4年3月28日(月)

 場 所:福井市役所応接室

 概 要:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 執行役員 石原 正幸 様が東村市長を表敬訪問されました。懇談では、コロナ禍におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の取組の方向性や北陸新幹線の福井開業に向けた取組等に関して意見が交わされました。
 また、令和4年度から総務省の「地域活性化起業人制度」を活用し、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社からの人材を新たに受け入れます。受入期間中は、同社での経験や知見、人脈、さらには企業が持つネットワークを活用し、市民の利便性向上や町内業務の効率化など、DXを中心とした行政改革・業務改善や地域課題の解決に関する取組を進めていきます。

福井市 東村市長、西行副市長、総務部長、未来づくり推進局長
あいおいニッセイ同和損害保険(株)   執行役員 石原 正幸 様、地域活性化起業人 栗本 様、福井支店長 菅野 彰 様、地域戦略室長 山口 啓一 様  

 市長表敬 市長表敬

ハラスメント対策セミナーの開催(主催:福井市 共催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 )

 開催日:令和3年10月14日(木)

 場 所:福井県国際交流会館

 概 要:連携協定事項に掲げる「産業振興・中小企業支援」の一環として、地元企業の経営者、人事担当者を対象にした「ハラスメント対策セミナー」を開催しました。

 シナジー経営株式会社 代表取締役の北出 慎吾氏を講師とし、「パワハラ防止法の中小企業の義務化に待ったなし」と題して、ハラスメントを取り巻く現状や、ハラスメント防止の具体的な取り組み方法等について、実例も交えながらご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、地元企業の振興を支援していきます。

ハラスメント対策セミナー

新型コロナウイルスの取組推進に係る寄附金の贈呈式

 開催日:令和3年3月5日(金)

 場 所:福井市危機管理局長室 

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること」の一環として、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の社員による募金制度「MS&ADゆにぞんスマイルクラブ」から、新型コロナウイルス対策に係る取組の推進のため、寄附金として10万円を寄贈いただきました。

受領式

就学前施設の事故防止・リスクマネジメントセミナーの開催(主催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 後援:福井市)

 開催日:令和3年2月3日(水)

 場 所:オンライン開催

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること」の一環として、認定こども園等を対象にしたオンラインセミナーを開催しました。

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 市場開発室長 堀江 健氏が「就学前施設の事故防止・リスクマネジメント~上手な事故防止活動の進め方のコツ~」をテーマに講演し、効果的な事故防止活動の進め方について理解を深める機会となりました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、安心安全なまちづくりを進めていきます。

オンラインセミナー

働き方改革セミナーの開催(主催:福井市 共催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 )

 開催日:令和2年10月16日(金)

 場 所:福井県国際交流会館

 概 要:連携協定事項に掲げる「産業振興・中小企業支援」の一環として、地元企業の経営者、人事担当者を対象にした「働き方改革セミナー」を開催しました。

 シナジー経営株式会社 代表取締役の北出 慎吾氏を講師とし、「企業のメンタルヘルス問題と健康経営・働き方改革の取組み」と題して、従業員のワークライフバランスの改善に向けた、具体的な取り組み方法等について、実例も交えながらご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、地元企業の振興を支援していきます。

働き方改革セミナー写真

代表取締役社長 金杉 恭三様による東村市長表敬訪問

 開催日:令和2年8月26日(水)

 場 所:福井市役所応接室

 概 要:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 代表取締役社長 金杉 恭三 様が東村市長を表敬訪問されました。懇談では、協定締結以降に行った様々な連携事業について振り返るとともに、北陸新幹線の福井開業に向けた本市の取組等に関して意見が交わされました。福井市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、これからも地方創生の実現に向け、連携して取組を進めていきます。

福井市 東村市長、西行副市長、未来づくり推進局長、まち未来創造課長
あいおいニッセイ同和損害保険(株)   代表取締役社長 金杉 恭三 様、理事 北陸本部長 石原 正幸 様、福井支店長 菅野 彰 様  

表敬訪問1

表敬訪問2

新型コロナウイルス感染症対策のWebセミナー

 開催日:令和2年6月1日(月)~6月30日(火)

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること 」、「産業振興・中小企業支援」の一環として、新型コロナウイルス感染症対策に関するWebセミナーを公開しました。

 BCPを見据えたテレワーク導入のポイントや高齢者施設における感染症対策等、企業や施設として取るべき対応等についてわかりやすく紹介され、コロナの感染予防等の意識啓発につながりました。
 今度も同社との連携協定を活かした各種事業を推進していきます。
 

「広域自然災害時の共同取組に関する覚書」を締結しました

 開催日:令和2年1月8日(水)

 場 所:福井市役所

 概 要:連携協定事項に掲げる「防災・災害対策に関すること」の一環として、「広域自然災害時の共同取組に関する覚書」を締結しました。

 この覚書により、大規模な水害等の災害が発生した場合において、あいおいニッセイ同和損害保険が業務上取得した写真の福井市への提供や、被害認定調査に関する共同研修の開催により、り災証明書発行の迅速化や危機対応における職員の能力向上等を図ります。なお、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が自治体とこのような覚書の締結は全国で初めてとなります。

 今後とも同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心に関する取組を推進していきます。

  覚書締結

    福井市 危機管理局長 丹尾 信一 
    あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 福井支店長 磯村 宏之 氏

地域住民を対象とした終活セミナーの開催

 開催日:令和元年9月20日(金)

 場 所:西藤島公民館

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること 」の一環として、福井北包括支援センターと連携して講演会を開催しました。

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社代理店 アンシーズ株式会社の内田会長を講師とし、『終活をはじめよう!~想いを届けるエンディングノートの書き方~』と題し、エンディングノートを活用した終活の始め方について、地域住民を対象にわかりやすくご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心に関する取組を推進していきます。

終活セミナー

自主防災組織中核リーダー研修会の開催

 開催日:令和元年9月1日(日)

 場 所:福井市防災センター

 概 要:連携協定事項に掲げる「防災・災害対策に関すること」の一環として、自主防災組織の中核リーダーを対象とした研修会を開催しました。

 MS&ADインターリスク総研株式会社の朝久野 晃一 氏を講師とし、「事例から学ぶ自主防災組織の活動」と題して、ワークショップも交えながら、地域における防災活動について分かりやすくご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心に関する取組を推進していきます。

自主防災組織研修会2

働き方改革セミナーの開催(主催:福井市 共催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 )

 開催日:令和元年7月19日(金)

 場 所:福井市研修センター

 概 要:連携協定事項に掲げる「産業振興・中小企業支援」の一環として、地元企業の経営者、人事担当者を対象にした「働き方改革セミナー」を開催しました。

 シナジー経営株式会社 代表取締役の北出 慎吾氏を講師とし、「2時間で分かる働き方改革の実践例」と題して、働き方改革を巡る法制度の改正の概要や、具体的な取り組み方法等について、実例も交えながらわかりやすくご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、地元企業の振興を支援していきます。

働き方改革セミナー

民生・児童委員、ケアマネージャー合同研修会における講演会の開催

 開催日:令和元年7月12日(金)

 場 所:鶉公民館

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること 」の一環として、 川西地区の民生・児童委員/ケアマネージャー合同研修会において講演会を開催しました。

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社代理店 アンシーズ株式会社の内田会長を講師とし、『想いを届ける、エンディングノートの活用方法』と題し、将来の不安を和らげるための「終活」の重要性や、エンディングノートを活用した準備などについて、わかりやすくご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心に関する取り組みを推進していきます。

終活セミナー

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社本社における地方創生物産展の開催について

 開催日:令和元年6月21日(金)

 場 所:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 本社ビル (東京都渋谷区恵比寿1-28-1)

 概 要:同社の本社ビルにおいて、地方創生物産展を開催しました。当イベントへの出展は、平成29年に続いて2回目となります。

 当日は、焼き鯖寿司や日本酒、ブランド米いちほまれなど福井の逸品を販売したほか、観光パンフレットやふるさと納税の紹介なども行いました。会場には多くの社員に訪れていただき福井の魅力をPRすることができました。

 今後も、同社との連携協定を活かした事業を実施し、首都圏で本市のPRをしていきます。

物産展2019(1)

物産展2019(2)

地方創生(農業振興関係)に係る寄附金の贈呈式

 開催日:平成31年3月5日(火)

 場 所:福井市役所応接室 

 概 要:連携協定事項に掲げる「地方創生に資する取組に関すること。」の一環として、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社及びMS&ADゆにぞんスマイルクラブが、地方創生における農業振興関係の取り組みに賛同し、寄附金として20万円を寄贈しました。

 本市では、三里浜を中心としたオリーブの栽培や新規就農者の確保などの農業振興に取り組んでおり、今後の更なる事業推進に寄附金を活用し、地方創生の取り組みを進めていきます。 

贈呈式

身体拘束廃止のリスクマネジメントセミナー

 開催日:平成31年2月27日(水)

 場 所:福井県国際交流会館

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること」の一環として、身体拘束廃止のリスクマネジメントセミナーを開催しました。

 株式会社 安全な介護 代表取締役 山田 滋 氏 を講師として「身体拘束をせずに事故を防ぐ方法」と題して、介護事業に必要な身体拘束を巡る法規定や、事故防止等のリスクマネジメントについてご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心に関する取り組みを推進していきます。

リスクマネジメントセミナー
(講師) 株式会社 安心な介護 
               代表取締役 山田 滋 氏 

「~シン・ゴジラが語る~我が国の危機管理」&「~過去の事例から学ぶ~BCPの必要性と企業防災」Wセミナー

 開催日:平成30年11月20日(火)

 場 所:福井県国際交流会館

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること」及び「産業振興・中小企業支援に関すること」の一環として、危機管理に関するWセミナーを開催しました。

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 顧問 大庭 誠司 氏 を講師として「~シン・ゴジラが語る~我が国の危機管理」と題して、地域や自治体における危機管理体制、企業の危機管理におけるリーダー論等について、ご講演いただきました。

 また、MS&ADインターリスク総研株式会社 マネジャー・上席コンサルタント 岡田 智之 氏を講師として「~過去の事例から学ぶ~BCPの必要性と企業防災」と題して、BCP計画策定の重要性や策定のポイント等について、ご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心及び産業振興・中小企業支援に関する取り組みを推進していきます。

大庭顧問講演 
(講師) あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 
               顧問 大庭 誠司 氏 

岡田マネージャー講演

(講師) MS&ADインターリスク総研株式会社  
               マネジャー・上席コンサルタント 岡田 智之 氏  

「やまびこクラブのつどい」での自動ブレーキシステム乗車体験会

 開催日:平成30年10月25日(木)

 場 所:福井市きらら館

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること 」の一環として、福井市交通安全やまびこクラブ推進協議会「やまびこクラブのつどい」において、福井トヨペット株式会社を講師として自動ブレーキシステム体験会を開催し、幼児の事故防止に向け、保護者自身の交通安全意識の醸成に寄与しました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心に関する取り組みを推進していきます。 やまびこクラブ乗車体験会
福井トヨペット株式会社による自動ブレーキシステム体験会

福井しあわせ元気大会(第18回障害者スポーツ大会)応援グッズの寄贈

 寄贈日:平成30年9月21日(金)

 概 要:連携協定事項に掲げる障がい者スポーツの普及、啓発の一環として、福井しあわせ元気大会(第18回障害者スポーツ大会)の観戦者向けの応援グッズとして、ハンドタオルを寄贈いただきました。
 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、障がい者スポーツの普及・啓発を推進していきます。

ハンドタオル

足羽山公園遊園地 「ハピジャン」へのカピバラ寄贈

 開催日:平成30年9月9日(日)

 場 所:足羽山公園遊園地 「ハピジャン」

 概 要:連携協定事項に掲げる「地方創生に資する取組に関すること。」の一環として、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が、足羽山魅力向上計画の推進に賛同し、 足羽山公園遊園地「ハピジャン」の開園に際して、カピバラ3頭を寄贈しました。

 ハピジャンの開園に駆けつけた子どもたちは、早速カピバラへのエサやり体験を行うなど、カピバラと触れ合っていました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、地方創生に関する取り組みを推進していきます。

目録贈呈 感謝状贈呈
  カピパラ3頭の目録及び感謝状贈呈の様子

 福井市長 東村 新一

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 福井支店長 磯村 宏之 氏

カピバラ  
 寄贈されたカピバラ

高齢者交通安全大会における講演会の開催

 開催日:平成30年8月30日(木)

 場 所:AOSSA8階県民ホール

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること 」の一環として、 高齢者交通安全大会の中で講演会を開催しました。

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社代理店 アンシーズ株式会社の内田社長を講師とし、「高齢者 自動車に関する危険と交通事故防止」と題して、高齢者を取り巻く交通事故の危険性や交通事故に合わないための心構え等について、わかりやすくご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心に関する取り組みを推進していきます。

講演の様子
 (講師) あいおいニッセイ同和損害保険株式会社代理店 
      アンシーズ株式会社 代表取締役社長 内田 佳次氏 

ハピフェス!2018 におけるアスリート講演会(協賛:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 )

 開催日:平成30年8月4日(土)~8月5日(日)

 場 所:福井市にぎわい交流施設1階ハピテラス

 概 要:連携協定事項に掲げる障がい者スポーツの普及、啓発の一環として、福井国体開催55日前カウントダウンイベント「ハピフェス!2018」において、アスリート講演会を開催しました。

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社に所属する車いすバスケットボールの日本代表選手である秋田 啓氏を講師として、車いすバスケットボールの魅力や日本代表として戦う心構えなどについて、実演を交えてご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、障がい者スポーツの普及・啓発を推進していきます。

講演会の様子 
 講演を行う車いすバスケットボール日本代表の秋田 啓選手   

車いすバスケットボール実技  
 子どもを交えて車いすバスケットボールを実演

ワークライフバランスセミナー(主催:福井市 共催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 )

 開催日:平成30年7月26日(木)

 場 所:福井市研修センター

 概 要:連携協定事項に掲げる産業振興・中小企業支援の一環として、地元企業の経営者、人事担当者を対象にした「ワークライフバランスセミナー」を開催しました。

 杜若経営法律事務所パートナー弁護士の岸田 鑑彦氏を講師とし、「実践!労務トラブル対応策」と題して、企業における労働関係トラブルへの対応策や職場環境整備の重要性について、わかりやすくご講演いただきました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、地元企業の振興を支援していきます。

講演の様子
 (講師) 杜若経営法律事務所 パートナー弁護士 岸田 鑑彦氏 

視覚障がい者のための音声案内用送受信機の贈呈式(寄贈者:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ) 

 開催日:平成30年7月2日(月)

 場 所:福井市にぎわい交流施設1階ハピテラス及び福井駅西口広場

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること」の一環として、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社から、視覚障がい者のための音声案内用小型送受信機を寄贈いただきました。

      この送受信機を身につけることで、福井駅西口広場のバス・タクシー乗り場における音声案内が可能となり、視覚障がい者の方の利便性向上に繋がります。

  今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民生活の安全・安心に関する取り組みを推進していきます。

 目録  感謝状

 音声案内用小型送受信機108機の目録、感謝状の贈呈の様子

 福井市長 東村 新一

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 福井支店長 磯村 宏之 氏

交通安全広場におけるブース出展

 開催日:平成30年5月12日(土)

 場 所:福井市にぎわい交流施設1階 ハピテラス

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること 」の一環として、福井市交通安全対策協議会が主催した「交通安全広場」において、同社及び福井ダイハツ販売株式会社がブースを出展しました。

 同社は、より安全・安心なクルマ社会の実現を目指すテレマティクス自動車保険の紹介展示を行い、福井ダイハツ販売株式会社は衝突被害軽減ブレーキ(スマート アシスト)機能の体験試乗会を行うことにより、市民の交通安全意識の醸成に寄与しました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民の安心・安全の取り組みを推進していきます。

あいおいブース  スマートアシスト体験   

(左)同社自動車保険の紹介展示ブース   (右)福井ダイハツ販売株式会社による体験試乗 

 交通安全広場全体

 交通安全広場全体の様子

足羽山公園アジサイ寄贈植栽式(寄贈者:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 )

 開催日:平成30年3月24日(土)

 場 所:足羽山公園 植物園

 概 要:連携協定事項に掲げる「地方創生に資する取組に関すること。」の一環として、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が、足羽山魅力向上計画の推進に賛同し、 足羽山に植栽するために、福井市の花である「アジサイ」1,500株を寄贈しました。

 植栽式では、磯村福井支店長から、会社の行動指針として「地域密着」を掲げ、地方創生に関する取り組みを進めているなかで、多くの市民が訪れ、親しまれる足羽山の公園づくりに参画できることに大変嬉しく思っている。市民の皆様に愛される「まち」となるよう、同社も貢献していきたいとの言葉を頂きました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、地方創生に関する取り組みを推進していきます。 

植栽式2 

 アジサイ1,500株 目録贈呈の様子

 (左)福井市 副市長 西行 茂

 (右)あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 福井支店長 磯村 宏之 氏

植栽式1   

 植栽式の様子

運転免許自主返納啓発イベント (主催:福井市 協力:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 )

 開催日:平成30年1月30日(火)

 場 所:ラブリーパートナー エルパ

 概 要:連携協定事項に掲げる「地域・暮らしの安全・安心に関すること 」の一環として、高齢者を対象にした運転免許の自主返納啓発イベントを実施しました。

 イベントでは、同社の協力を得て、ドライブシミュレーターを使い運転適正判断ができるブースを設置し、高齢者の安全運転や自動車事故防止などの交通安全啓発に取り組みました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、市民の安心・安全の取り組みを推進していきます。

運転免許返納イベント1   運転免許返納イベント2

(左)運転免許自主返納啓発イベント様子  (右) ドライブシミュレーター  (同社協力)

雇用管理セミナー (主催:福井市 共催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 )

 開催日:平成30年1月25日(木)

 場 所:福井市研修センター

 概 要:連携協定事項に掲げる産業振興・中小企業支援の一環として、地元企業の経営者、人事担当者を対象にした「雇用管理セミナー」を実施しました。

 同社と業務提携を結んでいるシナジー経営株式会社の北出慎吾代表(特定社会保険労務士)が、「働き方改革における社員が輝く職場づくり」と題し、企業の人手不足の解消や生産性の向上のポイントをわかりやすく講演しました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、地元企業の振興を支援していきます。

雇用管理セミナー写真 

(講師) シナジー経営株式会社 代表取締役 北出慎吾 氏

中小企業向けセミナー (主催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社  後援:福井市)

 開催日:平成29年12月14日(木)

 場 所:福井県自治会館

 概 要:連携協定事項に掲げる産業振興・中小企業支援の一環として、地元企業を対象にした「ネット風評被害/個人情報保護対策セミナー」を実施しました。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、地元企業の振興を支援していきます。セミナー挨拶写真1

(挨拶者)あいおいニッセイ同和損害保険株式会社  福井支店長 鶴丸宗久氏

(同席者)未来づくり推進局長 上道 悟

セミナー挨拶2 

(講師) 株式会社 インターリスク総研 野﨑久之 氏

地方創生物産展×ふくい市マルシェ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 本社

 開催日:平成29年10月13日(金)

 場 所:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 本社ビル (東京都渋谷区恵比寿1-28-1)

 概 要:同社の本社ビルにおいて、地方創生物産展×ふくい市マルシェを開催しました。当イベントは、本市から同社に対し開催企画を提案し、初めて開催されたものです。

 ふくいの恵み認定商品、市内蔵元の地酒、その他「いちほまれ」を始めとした福井のおいしいお米を販売し、会場には、多くの社員が買い物に訪れ、すべての商品が完売となる大盛況でした。

 今後とも、同社との連携協定を活かした事業を実施し、首都圏で本市のPRをしていきます。

  あいおい地方物産展 握手

  (左)あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 代表取締役社長 金杉 恭三 氏

  (右)福井市 副市長  西行 茂

  あいおい地方創生物産展

 はぴっまつり1年前大作戦~福井市国体・障スポ応援イベント~

 日 時:平成29年10月1日(日)

 場 所:ハピテラス

 概 要:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が、障がい者スポーツの発展に力を入れていることから、来年福井で開催される福井国体・障スポ大会の機運醸成を図りました。

  ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社所属のオリンピック、パラリンピック選手からのビデオメッセージ

  ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社所属のパラリンピック選手ユニフォーム展示

 あいおいビデオメッセージ

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 所属オリンピック選手ビデオメッセージ

あいおいパネル展

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社所属のパラリンピック選手ユニフォーム展示

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社との地方創生に関する包括連携協定 について

 福井市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、地域経済の活性化のため、産業振興、地元企業の支援に関すること、観光振興に関すること、その他市民の安全・安心に関すること、防災、災害対策に関することなど多分野において、相互に連携し、地方創生の実現を図ることを目的とし、包括連携協定を締結しました。

締結式

東村市長、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 樋口取締役常務執行役員をはじめ、関係者が出席し、締結式を行いました。

日時 

平成29年8月28日 13時15分~13時40分

会場 

福井市役所 庁議室

主な出席者 

  • 福井市:東村市長、山田副市長、浅野総務部長
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社:樋口取締役常務執行役員、緒方理事(北陸地域担当)、鶴丸福井支店長

協定書

福井市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社との地方創生に関する包括連携協定 協定書

あいおいニッセイ同和損保株式会社との協定締結式 署名写真あいおいニッセイ同和損保株式会社との協定締結式 握手写真

お問い合わせ先

総務部未来づくり推進局 移住定住交流課
電話番号 0776-20-5514ファクス番号 0776-20-5733
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:018827