ホーム 市政情報計画・取り組み・行政運営その他申請書等の押印の見直しについて

最終更新日:2021年3月24日

申請書等の押印の見直しについて


 福井市では令和3年4月1日から、手続きを簡略化することで、市民の皆さんの利便性を向上し、業務の効率化を図るため、市に提出する各種申請や届け出などの書類への押印の義務付けを廃止しました。(一部を除く。)

 申請書等の押印について見直しを行った結果を一覧としてまとめましたので、申請時等の参考にしてください。

*実印、登録印、銀行印の確認が必要なものや、国の法令や県の条例などで押印の義務付けがある場合には、引き続き押印が必要となります。

*今後、押印にかえて、自筆での署名や本人確認書類の提出をお願いすることがあります。本人確認にご協力ください。

*申請書等一覧の中には当初から押印の義務付けをしていなかったものも含みます。

*今後も法令などの整備により押印の見直しの対象が拡大することがあります。

申請書等一覧(R4.4.1現在)(PDF形式 266,405キロバイト)

お問い合わせ先

総務部 文書法制課
電話番号 0776-20-5699ファクス番号 0776-20-5759
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:023154