「明るい選挙」の推進

最終更新日 2014年6月18日 印刷

「明るい選挙」の推進

「明るい選挙」「明るい選挙推進運動」とは

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。
そして、これを進めるための行政と民間が一体となった運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
なお、明るい選挙推進運動は、特定の政党や候補者を支持したり、反対したりする政治活動や選挙運動とは、はっきり区別されます。

明るい選挙推進運動の目的

  1. 選挙違反のないきれいな選挙を行うこと
  2. 有権者がこぞって投票に参加すること
  3. 有権者が普段から政治と選挙に関心をもち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る眼を養うこと

福井市における明るい選挙推進運動について

福井市では、「福井市明るい選挙推進協議会」というボランティア団体と、福井市選挙管理委員会が、協働して明るい選挙推進運動を行っています。
福井市明るい選挙推進協議会について、詳しくはこちらをご覧ください。

公益財団法人明るい選挙推進協会について

「明るい選挙推進協議会」は、福井市をはじめ様々な自治体に存在し、活動しています。
公益財団法人明るい選挙推進協会は、そんな全国の都道府県・市区町村の「明るい選挙推進協議会」を会員とした公益財団法人です。
明るい選挙推進運動の全国組織として、明るい選挙の実現を目標に、全国のボランティアの方々とともに活動しています。
公益財団法人明るい選挙推進協会のホームページはこちらです。(新しいウインドウが開きます) 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号 0776-20-5545ファクス番号 0776-20-5743メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 別館5階
業務時間 平日8:30~17:15