ホーム 市政情報選挙各種投票制度投票所での困りごと、サポートします!

最終更新日:2023年11月3日

投票所での困りごと、サポートします!


投票所での困りごと、サポートとします!

投票所では、投票者が困った際にお助けできるよう準備しています。
投票所で困ったら、お気軽に投票所の係員にご相談ください。投票を支援します。

「投票支援カード」をご利用ください

投票の際にお手伝い(支援)が必要な方が、「投票支援カード」に必要な支援をご記入いただき、投票所の係員に渡すことで、スムーズに投票することができます。ぜひご利用ください。
投票支援カード

「投票支援カード」はこちらからダウンロードできます。

従来通り、口頭での支援の申し出もご遠慮なくお声掛けください。

「投票支援カード」は各投票所にも据え置いています。

「投票支援カード(表示用)」を見せるだけでもサポートします

用紙をダウンロードできない方や、支援内容を記入することが難しい方は、以下の画像をお見せいただくだけで結構です。
係員が、投票できるよう支援します。
投票支援カード(表示用)
「投票支援カード(表示用)」こちらをクリックすると画面上に大きく表示されます。

このほかにも、様々な投票支援を準備しています

コミュニケーションボード

よくある問い合わせを簡単な文とイラストで記載しており、指差しで意思表示ができます。
例1:入場券がありません。
例2:書き方が分かりません。
コミュボード

筆談ボード

筆談で意思を伝えたい方、ご利用ください。
筆談ボード

点字器

目が不自由で、点字で投票したい方は、点字用の投票用紙で投票できます。
その際、ご自分の点字器を使用することができます。
投票所にも点字器をご用意していますので、ご利用ください。
筆談ボード

老眼鏡・ルーペ

文字が読みづらい方、ご利用ください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
電話番号 0776-20-5545ファクス番号 0776-20-5743
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:026502