ホーム よくある質問教育・文化図書館予約の連絡メールが届かないのですが、どうしてですか?

最終更新日:2015年10月22日

予約の連絡メールが届かないのですが、どうしてですか?


質問

予約の連絡メールが届かないのですが、どうしてですか?

回答

いくつかの原因が考えられます。

メールアドレスの変更

メールアドレスを変更した方は、図書館のホームページからメールアドレスの変更を行ってください。登録したメールアドレスにメールが届きます。確認事項にご同意いただけましたら、 メール本文のURLにアクセスし、メールアドレスを確定してください。

メールが受信できなかった場合

携帯電話の場合、メール送信を行った時に電波の届かないところにいたり、電源が入っていないと、受信できない可能性があります。サーバーメール受信の操作を行ってください。

迷惑メール対策等を設定している場合

パソコンからのメール受信拒否

図書館では、携帯電話へもパソコンからメールを一斉送信しています。受信可に変更してください。

city-fukui-fukui@libcloud.jp を受信できるように設定してください。

迷惑メール対策等を設定していない場合

自分で設定していなくても、プロバイダやメールソフト等の初期設定で迷惑メール対策設定がされていることがあります。また、初めは受信できていても、プロバイダやメールソフト等がこの対策を強化・自動更新したために、受信できなくなってしまうことがあります。迷惑メール用のフォルダもご確認ください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 図書館
電話番号 0776-20-5000ファクス番号 0776-20-5002
〒910-0017 福井市文京2丁目7番7号   地域交流センター電話 0776-97-5056 【GoogleMap】
業務時間 【開館時間】火~金 10:00~19:00  土・日 10:00~18:00 【休館日】毎週月曜日、国民の祝日、及び振替休日等、毎月第三日曜日、年末年始(12月28日から1月4日)、特別資料整理期間(年10日以内)。詳しくは図書館ホームページ(https://lib.city.fukui.fukui.jp)をご覧ください。

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:016581