水道メーター検針に関すること

最終更新日 2020年3月31日 印刷

質問

1.検針日をかえてほしいのですが?

2.水道料金のお知らせ(検針票)に「○○のため下記料金で認定しました。」と記載されているのは、どういった場合ですか?

回答

1.検針日をかえてほしいのですが?

検針員は一日に100~200件の水道メーターを検針しております。そのため、地区ごとの固まりで検針日が決まってくるため、個別に検針日をかえることはできませんので、ご了承下さい。

2.水道料金のお知らせ(検針票)に「○○のため下記料金で認定しました。」と記載されているのは、どういった場合ですか?

水道メーターのボックスは地面上にあるため、上に雪が積もったり、自動車の下になることがあります。そのような場合も検針員はできるだけ検針するのですが、どうしても検針できない場合は、年間の平均使用水量から使用水量を認定することがあります。認定した期の料金は次回、検針できた際に、今回分とあわせて使用水量を精算し、料金を調整いたします。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 上下水お客様センター

電話番号 0776-20-5621ファクス番号 0776-20-5639メールフォーム

〒910-8522 福井市大手3丁目13-1(地図) 企業局庁舎1階
業務時間 平日8:30~18:00