最終更新日:2024年2月8日
水道メーター検針に関すること
質問
回答
-
水道の検針日を知りたいのですが?
「検針を実施する月と地区」のページで詳しく説明していますので、ご確認ください。 -
水道の検針日をかえてほしいのですが?
個別に検針日をかえることはできませんので、ご了承下さい。
検針員は一日に100から200件の水道メーターを検針しているため、地区ごとの固まりで検針日が決まっています。 -
水道料金のお知らせ(検針票)に書いてあることがよく分かりません。
「水道・下水道使用料のお知らせ」のページで詳しく説明していますので、ご確認ください。 -
水道料金のお知らせ(検針票)に「のため下記料金で認定しました。」と書いてあります。どういう意味ですか
水道の検針が出来なかったので、過去の実績から使用水量を「認定」した、という意味です。
「のため」より前は、検針できなかった理由です。
どうしても検針ができなかった場合は、年間の平均使用水量から1期(2ヶ月間)分の使用水量を「認定」することがあります。
認定した期の料金は次回、検針できた際に、認定した期とその次の期の使用水量とを合計して、使用水量と料金を精算(調整)します。
お問い合わせ先
上下水道局経営部 上下水お客様センター
電話番号 0776-20-5621 | ファクス番号 0776-20-5639
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~18:00
ページ番号:007247