ホーム 健康・福祉・保険介護介護サービス介護給付費の確認方法が変わります

最終更新日:2024年4月4日

介護給付費の確認方法が変わります


介護給付費の確認方法が変わります

「介護給付費のお知らせ(介護給付費通知)」 は、利用した介護サービスの内容や費用をお知らせするものです。これまで年2回ハガキで発送していた「介護給付費のお知らせ(介護給付費通知)」について、令和6年度より受け取り方法を変更しましたのでお知らせします。

申し込み方法

必要な時に介護保険課まで、開庁時間中にお申し込みください。郵送でお渡しします。申し込み方法は次のとおりです。申し込みの際は、確認したい期間もあわせてお知らせください(5年間分まで申し込みできます)。

  1. 電話
  2. FAX
  3. 介護保険課窓口で申出(本人または同一世帯員の方にはその場でお渡しできます。その際は本人確認書類を拝見します。)

ご注意ください

これまでと同様、「介護給付費通知」は所得税や県市民税の医療費控除の資料としてご利用いただけません。

ご利用者自身が、自分が受けたサービスについて領収書等の手元の記録とサービス事業者が市に報告した内容とを比較し、違いがないか確認するためにご利用いただく書類です。

確認を希望しない場合は、申し込み不要です。

お問い合わせ先

福祉健康部保健衛生局 介護保険課
電話番号 0776-20-5715ファクス番号 0776-20-5766
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:070228